人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花粉噴火、花粉粉禍、過分憤加(... すっきりし過ぎたかな…(CLA... >>

ついに来たか!?(CLACLA日記)

 とうとう花粉症の季節が本格化してしまったようだ。
 まだ、目の周りのひどいかゆみやくしゃみの連発はないものの、頭がぼおっとして身体が重だるく、首筋のがさがさもひどい。
 せっかく春が近づいているというのに、例年のことながら本当に厄介だ。


 昨夜、『牧野伸顕日記』<中央公論社>を読み進め、大正十四年分を読み終えた。
 ついでに、読書ノートをとる。

 飯沢匡さんの『権力と笑のはざ間で』<青土社>も読み進め、「変な所で演劇に出会った」を読み終えた。
 こちらも、読書ノートをとる。

 その後、ネットラジオでフランス・ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラの演奏したメンデルスゾーンの『夏の夜の夢』の音楽を聴きながら仕事関係の作業を進めたのち、3時35分に消灯する。

 10時ちょうどに起きて、音楽関係の作業をいくつか片づける。

 『牧野伸顕日記』を読み進め、大正十五年(昭和元年)分と昭和二年分を読み終えた。
 牧野伸顕の田中義一への評価は相変わらず厳しい。
(加えて、昭和天皇自身も田中義一に対して批判的だったようだ)
 また、原田熊雄の名前がしばしば日記に登場し始めたこと、大川周明が牧野を訪問していることなども興味深い。
 ついでに、読書ノートもとる。

 『権力と笑のはざ間で』も読み進め、「「子供会」が芝居の始まり」と「芸術志向者は不良だった」を読み終えた。
 「「子供会」が芝居の始まり」中、
>この人物は現在、健在で鎌倉に在住し、同市のシンフォニイ・オーケストラの推進役であるらしい。
 一方、実業家のOBによるオーケストラのメンバーでもあるが、すでに住友傘下の会社の重役を退役している<
とある七歳年上の兄こそ、僕が20年ほど前に電話でお話をうかがった、鎌倉交響楽団の肝入りを務めていた伊沢龍作さんだろう。
 こちらも、読書ノートをとる。

 『山中貞雄餘話』の下書きとノート書きを進める。

 ネットラジオで、ユライ・ヴァルクーハ指揮スウェーデン放送交響楽団のコンサートのライヴ録音を聴く。
 ブラームスのヴァイオリン協奏曲(セルゲイ・ハチャトゥリアンの独奏)とチャイコフスキーの交響曲第1番「冬の日の幻想」が放送されていた。

 続けて、アラン・ギルバート指揮ニューヨーク・フィルのコンサートのライヴ録音を途中から聴く。
 バーンスタインの『ウエスト・サイド・ストーリー』からシンフォニック・ダンスとファリャのバレエ音楽『三角帽子』組曲が放送されていた。

 17時40分に外出し、グルメシティ、フレスコなどで夕飯用の買い物をすませて、18時11分に帰宅した。

 お昼ごろまでは青空が見えていたが、その後はどんよりとした感じが増す。
 雨降りになるか。

 帰宅後、『山中貞雄餘話』のノート書き分のPCへの打ち込みをすませる。
 原稿用紙に換算して、ようやく12枚分になった。

 夕飯後、『牧野伸顕日記』を読み進め、昭和三年の分を読み終えた。
 昭和三年といえば、張作霖の爆殺事件が起こった年であるが、世評の芳しくない久原房之助の強引な入閣問題など、田中義一内閣の状況は悪化の一途をたどっている。
 牧野伸顕も失望しているが、中橋徳五郎商工大臣の洩らした、
>現下政局の行詰まりを打破の為め、露国との国交断絶を計画<
など、劣悪の極みである。
 三次にわたる山東出兵などもしかり。
 ついでに、読書ノートもとる。

 『権力と笑のはざ間で』も読み進め、「テアトル・コメディとの出会い」と「「藤原閣下の燕尾服」」を読み終えた。
 こちらも、読書ノートをとる。

 『櫟家の午餐会』について少し考える。
 僕もまた、ドライな喜劇を書きたがる人間である。

 ネットラジオで、クリスティアン・ツァハリアスがローザンヌ室内管弦楽団を弾き振りしたモーツァルトのピアノ協奏曲第17番、ツェムリンスキー4重奏団が演奏したミスリヴェチェクの弦楽4重奏曲第1番、モーツァルトの弦楽5重奏曲第3番、ツァハリアス指揮ローザンヌ室内管弦楽団の演奏したビゼーの交響曲第1番のライヴ録音を続けて聴く。
 ミスリヴェチェクの弦楽4重奏曲第1番には今回初めて接したが、明晰清新な作品で実に聴き心地がよかった。
(ミスリヴェチェクは、集中的に聴いておきたい作曲家の一人だ)
 一方、ビゼーの交響曲はいささかしまりのない演奏に聴こえる。

 今日は、甘いものは食さず。

 結局のところ、馬鹿といっしょになってはしゃぐ人間が一番の馬鹿者ということだ。

 明日がいい日になりますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-02-22 22:37 | CLACLA日記
<< 花粉噴火、花粉粉禍、過分憤加(... すっきりし過ぎたかな…(CLA... >>