人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の中、遠出した(CLACLA日記) 5月の創作活動予定 >>

今日は母の日(CLACLA日記)

 今日は母の日。
 午前中実家に電話をかけ、母にありがとうの一言を伝える。
 いつも本当にありがとう。


 昨夜は、岩城宏之の『オーケストラの職人たち』<文春文庫>の拾い読みをしたり、仕事関係の作業を進めたりしたのち、3時36分に消灯する。

 10時58分に起きる。

 仕事関係の作業を進めたり、『オーケストラの職人たち』の拾い読みをしたりする。
 岩城さんが書いた新しい文章を読めないというのは、僕にとってとても残念なことだ。

 ダニエル・ハーディング指揮ドイツ・カンマー・フィルが演奏したブラームスの交響曲第3番&第4番<Virgin>とベートーヴェンの序曲集(一部省略)<同>を聴きながら、『山中貞雄餘話』の下書きとノート書き、PCへの打ち込みを進める。


 14時41分に外出し、下京図書館へ。
 図書館の近くまで来て、返却すべき坪内祐三の『文学を探せ』<文藝春秋>を持って出るのを忘れたことに気づくが、返却期限までまだだいぶんあるし、戻るのも面倒だったので次回にまわすことにした。
 で、予約しておいた『花田清輝全集』第三巻<講談社>と坪内祐三の『後ろ向きで前へ進む』<晶文社>を借りる。

 帰りがけ、何か気になって菅大臣天満宮に寄ると、茂山千五郎社中が奉納狂言をやっていた。
 もう少し早ければ、千五郎さんらの『鬼瓦』を観ることができたようだが、これはまあ仕方ない。
 『佛師』の後半を愉しんだ。
 それにしても、基礎や型というものの大切さを改めて感じる。

 西洞院通のSHOP99が改装工事に入っていて、どうせローソンストア100に変わるんだろう、せこい真似しやがってと内心毒づいていたら、そうじゃなくてA-キッチンなるストアに変わることを今日知る。
 どうやら、高くなるものもあれば安くなるものもあるようだ。

 いいお天気、いい青空が続いていたのでもったいなくもあったが、本がそこそこ重かったこともあり、そのまま15時20分に帰宅する。


 帰宅後、マッジーニ・カルテットが演奏したモーランの弦楽4重奏曲集<NAXOS>を聴きながら、『花田清輝全集』第三巻と『後ろ向きで前へ進む』を読み始め、読み進める。

 ついつい、少しだけうとうとしてしまう。

 マッジーニ・カルテットが演奏したエルガーの弦楽4重奏曲&ピアノ5重奏曲(ピーター・ドノホーのピアノ)<同>を聴きながら、雑件を片づける。

 18時25分に再び外出し、グルメシティ、フレスコで夕飯用の買い物をすませ、18時56分に帰宅する。

 夕飯後、『花田清輝全集』第三巻と『後ろ向きで前へ進む』を読み進める。

 今日は、ヤマザキの高級つぶあん(パン)を食す。
 近くのフレスコで、3割引き、税込み74円になっていたもの。
 栗入りつぶあんがたっぷり詰まったあんぱんで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-05-09 21:45 | CLACLA日記
<< 雨の中、遠出した(CLACLA日記) 5月の創作活動予定 >>