人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつまで続く梅雨の雨(CLAC... 今日は参院選の投開票日(CLA... >>

つかこうへいが亡くなった(CLACLA日記)

 劇作家のつかこうへいが亡くなった。62歳。
 井上ひさしに続いて、つかこうへいも亡くなってしまった…。
 深く、深く、深く、深く黙祷。


 午前中は激しい雨だったが、お昼過ぎにはやみ、夕方頃には青空も見えていた。

 湿度が高く、じめじめむしむしとしてあまり快ならぬ一日。


 昨夜は、仕事関係や企画関係の作業を進めたのち、2時40分に消灯する。
 ただし、いろいろ考えごとをしていたこともあり、3時半頃まで眠ることができず。

 10時52分に起きる。

 仕事関係や企画関係の作業を進める。

 フランチェスコ・ダヴァロス指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したブラームスの交響曲第2番&ハイドンの主題による変奏曲、大学祝典序曲<ASV>を聴きながら、小林信彦の『テレビの黄金時代』<文春文庫>の拾い読みをする。

 『魔王』の改作(筆入れとPCへの打ち込み)を進め、改訂第一稿を完成させる。
 が、まだまだお話にならない状態だ。

 15時台に、浴室とトイレの掃除をすませる。


 16時13分に外出し、下京図書館へ。
 『ニール・サイモン戯曲集』4と5<早川書房>を返却し、予約しておいた『ニール・サイモン戯曲集』6とニール・サイモンの『書いては書き直し』<同>、ジョアン・ジェフ・バーンスタインの『芸術の売り方』<英治出版>を新たに借りる。

 COCON烏丸に入り、京都シネマとShin-biをのぞく。
 間もなく閉店ということで、Shin-biでは一部の商品が50パーセント・オフになっていた。

 烏丸通で岡嶋秀昭さんに遭遇してあいさつしたのち、大垣書店四条店をのぞき、集英社のPR誌『青春と読書』の7月号、角川春樹事務所のPR誌『ランティエ』の8月号を入手する。

 それから、京都芸術センターへ行っていくつか用件を片づける。
 ほかに、図書室で『音楽の友』7月号を読んだりもした。

 その後、グルメシティなどで夕飯用の買い物をすませ、18時30分に帰宅する。


 帰宅後、『青春と読書』の拾い読みをする。

 夕飯後、ダヴァロスが指揮したブラームスのCDを聴きながら、『ニール・サイモン戯曲集』6を読み始め、『23階の笑い』の第一幕までを読み終えた。

 続けて、『芸術の売り方』も読み始め、第1章の「芸術ビジネスの可能性」まで読み終える。
 これは刺激を受けるところ大な一冊となりそうだ。

 今日は、神戸屋の懐かしロール・シュガーマーガリンを食す。
 グルメシティで、30パーセント引き、税込み73円だったもの。
 シュガーマーガリンの入ったロールパンで、想像していた以上に美味しうございました。
 ごちそうさま!

 目の疲れ、首、肩、背中のこり、はり、痛みがとても激しい。
 やれやれ。

 今度の参議院選で落選した千葉景子法務大臣が留任するそうだ。
 ついつい、いろいろなことを考えてしまう。

 いつかこうへい。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-07-12 22:00 | CLACLA日記
<< いつまで続く梅雨の雨(CLAC... 今日は参院選の投開票日(CLA... >>