人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2010年8月のエンタメ情報 園佳也子が亡くなった(CLAC... >>

今日で7月も終わり(CLACLA日記)

 今日で7月も終わり。
 今年も、残すところあと5ヶ月となった。
 一日一日を本当に大切にしていかなければ。
 そして、メメントモリ!


 どんよりとした感じはありつつも、概ね晴天の一日。

 その分、気温も上昇し、暑さがとても厳しかった。
 やれやれ。


 昨夜は、企画関係と仕事関係の作業を進めたのち、2時59分に消灯する。

 暑さに加え、またぞろ真向かいのマンションの飼い犬がやかましく吠えたため、7時過ぎに目が醒める。
 腹立たしいかぎり。

 10時21分に起き、すぐさま毎週恒例の洗濯を始める。
 ついでに、掃除機かけもすませる。

 企画関係の作業を進める。

 13時台に、浴室とトイレの掃除をすませる。

 仕事関係の作業を進める。


 15時56分に外出し、まずは下京図書館へ。
 ニール・サイモンの自伝2『第二幕』<早川書房>を返却し、長谷川毅の『暗闘 スターリン、トルーマンと日本降伏』<中央公論新社>を新たに借りる。

 それから仕事関係の用件をいくつか片づけたのち、千本三条の卸売ひろばタカギやグルメシティなどで夕飯用の買い物をすませ、17時55分に帰宅した。


 帰宅後、7月の創作活動を総括し、仕事関係の作業を進める。

 夕飯後、ウラディーミル・アシュケナージ指揮ロイヤル・フィルが演奏したショスタコーヴィチの交響曲第8番他<DECCA>を聴きながら、『暗闘』を読み始める。
 「スターリン、トルーマンと日本降伏」と副題にあるように、『暗闘』は、太平洋戦争における日本の降伏と米ソ両国の関係を考察した一冊。
 ソ連に対し、これまで以上の力点が置かれている。

 今日も、甘いものは食さず。

 脚本家の寺内小春が亡くなった。78歳。
 『おていちゃん』や『はね駒』など、時代の変化の中で活躍する女性の姿を描いたテレビドラマの脚本を数多く執筆した。
 深く、深く、深く、深く黙祷。

 明日がいい日でありますように!
 そして、8月がいい月でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-07-31 22:13 | CLACLA日記
<< 2010年8月のエンタメ情報 園佳也子が亡くなった(CLAC... >>