人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広島への原爆投下から65年が経... いくら才能に秀でていても(CL... >>

仕事関係の作業を進めた一日(CLACLA日記)

 一応青空は見えつつも、どんよりとした感じの強い一日となる。
 雨降りになるのか?

 気温は今日も上昇し、暑さがとても厳しい。
 やれやれ。


 昨夜、実家から電話があり、母と少し話しをする。
 病院に行き、血圧のほうも落ち着いてきたとのこと。
 まずは、ほっとする。

 その後、仕事関係の作業を進めたのち、2時32分に消灯する。
 ただし、いろいろと考えごとをしていて、結局眠ることができたのは3時を過ぎてからだった。

 10時24分に起きる。

 仕事関係の作業を進める。

 アンドレ・プレヴィン指揮ロイヤル・フィルが演奏したエルガーの交響曲第1番<PHILIPS>を聴きながら、長谷川毅の『暗闘 スターリン、トルーマンと日本降伏』<中央公論新社>を読み進める。

 仕事関係の作業を進める。

 ベルナルト・ハイティンク指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したエルガーの交響曲第2番<EMI>を聴きながら、『暗闘』を読み進め、読了する。
 この時期に読み終えておくに相応しい一冊だったと思う。

 京都市図書館のインターネットサービスで、小林信彦の『映画が目にしみる』と『黒澤明という時代』<ともに文藝春秋>、川上未映子の『わたくし率イン歯ー、または世界』<講談社>を予約しておく。

 仕事関係の作業を進める。


 16時28分に外出し、京都芸術センターへ。
 いくつか用件を片づける。

 それから、ドラッグランドひかりやグルメシティ、フレスコで夕飯用の買い物をすませて、17時40分に帰宅する。


 帰宅後、いくつか雑件を片づける。

 夕飯後、今後の創作活動について考え、『昭和十五年十月の岸田國士』の下書きとノート書き、PCへの打ち込みを少しだけ進める。

 仕事関係の作業を進める。

 その後、小林信彦の『昭和が遠くなって』<文春文庫>の拾い読みをする。

 今日は、ヤマザキの薄皮つぶあんぱんを食す。
 フレスコのセールで、税込み88円だったもの。
 つぶあんがたっぷり入った小ぶりのあんぱんで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-08-05 21:25 | CLACLA日記
<< 広島への原爆投下から65年が経... いくら才能に秀でていても(CL... >>