人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都国際舞台芸術祭2010の記... 世はお盆休みなれど(CLACL... >>

『いとしこいし想い出がたり』を読み始める(CLACLA日記)

 太陽は見えつつも、どんよりとした感じの強いお天気となる。
 すっきりとは晴れきらなかったなあ。

 気温は上昇し、暑さがとても厳しい一日。
 ついつい日中からエアコン(除湿)を入れてしまう。
 電気代は怖いが、仕方ない。


 昨夜は、仕事関係の作業を進めたのち、2時30分に消灯する。
 ただし、せっかくうとうとしかかった3時過ぎに、またぞろ真向かいのマンションの飼い犬がやかましく吠えて目が醒めてしまう。
 結局、4時近くなって眠ることができた。

 8時過ぎにまたぞろ犬が吠え続け、目が醒める。
 一時間半ほど、寝床の中で仕事関係の作業を進める。

 なんとか二度寝をし、11時39分になって起きる。

 すぐさま毎週恒例の洗濯を始める。
 ついでに、掃除機かけもすませる。

 仕事関係の作業を進める。

 田草川弘の『黒澤明vs.ハリウッド』<文藝春秋>を読了する。
 黒澤明が追い詰められ、『トラトラトラ!』の監督を解任されるまでの経緯を、当時の文書や関係者の証言から推察した一冊。
 その後の黒澤明の変化を考える上でも、刺激を受けるところ大だった。

 仕事関係の作業を進める。


 16時16分に外出し、下京図書館へ。
 『黒澤明vs.ハリウッド』を返却し、予約しておいた喜味こいしの『いとしこいし想い出がたり』<岩波書店>と中島京子の『FUTON』<講談社>を新たに借りる。

 仕事関係の用件を片づけたのち京都芸術センターへ移動し、いくつか用件を片づける。
(山口浩章さんと遭遇し、あいさつをする)

 それから、グルメシティ、千本三条のローソンストア100、卸売ひろばタカギで夕飯用の買い物をすませ、18時6分に帰宅した。


 帰宅後、仕事関係の作業を進める。

 夕飯後、仕事関係の作業を進める。

 『いとしこいし想い出がたり』を読み始める。
 『いとしこいし 漫才の世界』<岩波書店>の共編者、戸田学を聞き手に、喜味こいしが自身と「いとしこいし」の想い出をじっくりと語り込んだ一冊。
 面白し。

 今日は、甘いものは食さず。
 その代わり、CO・OPの野菜バーを食す。
 実家から送ってきたもの。
 野菜の風味がほどよくきいたスティックタイプのビスケット(甘さはほとんどない)で、なかなか美味しうございました。
 個人的には、野菜サブレよりこっちのほうが好きだ。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-08-14 22:15 | CLACLA日記
<< 京都国際舞台芸術祭2010の記... 世はお盆休みなれど(CLACL... >>