人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 内田吐夢監督の『どたんば』をパ... 強い肌寒さを感じた一日(CLA... >>

橘大学を訪問した(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温がさらに下がり、寒さを強く感じる。
 秋を飛び越して、急に冬がやって来たように思えてしまうほど。
 特に、夕方以降の冷え込みが厳しい。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい。


 昨夜は、爆笑問題カーボーイを聴いたりしながら企画関係の作業を進めたのち、1時53分に消灯する。
 ただし、いろいろと考えごとをしていて、結局眠ることができたのは3時近くなってからだった。

 8時26分に起きる。


 9時44分に外出し、歩いて地下鉄の四条駅へ。

 烏丸御池乗り換えで椥辻まで移動し、歩いて橘大学に向かい、現在企画にご協力いただいている方とともに、小暮宣雄さんの研究室を訪ねる。
 で、途中学食で食事をとったりしながら、企画についてなどお話をうかがうことができた。
 本当にありがとうございました。

 小暮さん、それからご協力いただいている方と橘大学で別れ、椥辻から地下鉄で三条京阪まで移動する。

 ブックオフで、ドイツ出身のバリトン歌手オラフ・ベーアが歌ったシューベルトの歌曲集『冬の旅』<EMI CDC7 49334 2>、ブラームスの歌曲集<EMI CDC7 49723 2>、ヴォルフのメーリケ歌曲集<EMI CDC749054 2>が、1枚500円に値下がりしていたので、迷わず購入する。
 このときが来るのを、前々から待っていたのだ。

 その後、ダイソー河原町店でシェイビングクリームを購入し、寺町通のストアデポで企画用のノートを購入し、BALのジュンク堂で調べものをしたのち、バスで戻り、14時31分に帰宅した。


 帰宅後、ベーアが歌う『冬の旅』とブラームスの歌曲集を聴きながら、企画関係の連絡作業を行ったり、作業を進めたりする。
(もしやと思ってCDラジオの電源を入れてみたところ、音が出るようになったのだ。まあ、いつまた黙り込んでしまうかわかんないけどね…)

 17時15分に外出し、グルメシティで夕飯用の買い物をすませ、17時40分に帰宅する。

 帰宅後、ベーアが歌ったヴォルフの歌曲集を聴きながら、君塚直隆の『女王陛下の影法師』<筑摩書房>を読み進め、読了する。
 これまた面白い一冊だった。

 一方、ベーアの3枚のCDだが、おおらかというか暖かみを感じる歌声だと強く思う。
 3枚とも、予想していた以上に聴きもののCDだった。

 その後、いくつか雑件を片づける。

 遅めの夕飯後、君塚直隆の『ヴィクトリア女王』<中公新書>を読み始め、第1章の「暗黒の時代の女王即位」まで読み終える。
 19世紀のイギリスを代表する君主、ヴィクトリア女王の人生を活写した一冊。
 君塚さんの書籍を読み続けてきたかいがあって、ここで書かれている事どもの背景までよくわかる。
 面白し面白し。

 今日は、橘大学の学食で焼きプリンを食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-10-27 21:55 | CLACLA日記
<< 内田吐夢監督の『どたんば』をパ... 強い肌寒さを感じた一日(CLA... >>