人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 突然嵐の如く(CLACLA日記) 今年もついに12月(CLACL... >>

密度の濃い一日 日記はあっさりめだけど(CLACLA日記)

 12月に入ったが、今日は気温があまり下がらず、穏やかな感じの一日となる。
 天気予報によると明日は雨降りになりそうだが、それでかな。
 ただ、こういう日にこそ風邪に注意しておかなければとも思う。
(天気予報通り、夜になって雨が降り出した。それもけっこう本降りだ)


 企画関係や仕事関係の作業を進める。
 急な打ち合わせを行ったりもして、密度の濃い一日となる。


 富田仁の『岩倉使節団のパリ』<翰林書房>を読了する。
 ダントンがダンカン(マクベスか!)になっていたり、シャノワーヌとシャノアーヌが混在したりと、最後の最後まで乗り切れぬままだったが、岩倉使節団のパリでの動向について識ることができたのは収穫か。


 『花田清輝全集』第十巻<講談社>を読み始める。


 ウィキリークスによって、日本政府の武器輸出三原則の緩和がアメリカ政府によって要求されたものであることが暴露されたそうだが。
 案の定というか…。
(いや、案の定とか予想通り、というところで終わってしまってはいけないのだ、本当は)


 自分は自分自身のことをよくわかってはいないものだ。
 他人のことは、ある程度わかったとしても。
 自省あるのみ。


 やるべきことをしっかりやっていかなければ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-12-02 22:31 | CLACLA日記
<< 突然嵐の如く(CLACLA日記) 今年もついに12月(CLACL... >>