人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベトナムからの笑い声第28回公... 密度の濃い一日 日記はあっさり... >>

突然嵐の如く(CLACLA日記)

 午前中は青空が見える好天だったが、お昼頃になって急にどんよりとし始め、雷鳴は轟き、風は吹き、とうとう激しい雨降りとなってしまった。
 しばらくするとお天気は落ち着いてきたものの、気温が下がり、寒さがぐっと厳しくなる。
 それにしても、あの嵐のような「騒ぎ」はなんだったのか。


 昨夜、仕事関係の作業を進めながら、ナイナイのオールナイトニッポンを聴く。
 約5ヶ月ぶりに岡村隆史が復帰したということで、15年来のヘヴィリスナーとしては感慨ひとしおというか、とても心が動く。
 で、岡村さんの入院を矢部浩之とマネージャーが決断したことや、岡村さんの追い詰められた状態などが笑いを交えて語られていて、こういうところにもラジオの強みを感じたりした。
 いずれにしても、まずは復帰何よりである。


 午前中、病院に行く。


 依頼されていた文章の執筆など、仕事関係の作業を進める。


 途中、息抜き代わりに『花田清輝全集』第十巻<講談社>を読み進めたり、戌井昭人さんの『まずいスープ』<新潮社>を読み始めたりする。
 戌井さんは、もちろん鉄割アルバトロスケットの、あの戌井さん。
 鉄割の舞台と通底するような作品世界で、これは面白い。


 CDラジオで、チャールズ・マッケラス指揮プラハ室内管弦楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第25番、第28番、第29番<TELARC>を聴く。
 聴き終えたところで、CDラジオに致命的な障害が発生する。
(当方のせいにはあらず)
 なんともかとも。


 今日は、丸京のふんわりやわらか・ふんわり焼・黒ゴマもち入りを食す。
 黒ごまもちと粒あんを黒ごま地のカステラで包んだお菓子で、黒ごまの風味がよくきいていてなかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-12-03 21:34 | CLACLA日記
<< ベトナムからの笑い声第28回公... 密度の濃い一日 日記はあっさり... >>