人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪の中、下京図書館まで行った(... 作業に励んだ一日(CLACLA日記) >>

三連休最終日、河原町まで出かけた(CLACLA日記)

 世は三連休最終日。


 青空は見えていたものの、寒さが非常に厳しい一日となる。
 そのせいか、咳込みもまだ残っている。
 やれやれ。
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにお気をつけ下さいね。


 寒さは厳しかったが、仕事関係の用件があったこともあり、お昼過ぎに外出し、河原町まで出かける。
 で、用件を片づけたほか、AvisやJEUGIA三条本店、ブックオフなどをまわる。
(ただし、何も購入せず)

 その後、京都芸術センターでいくつか雑件を片づけ、夕飯用の買い物をすませたのち、帰宅する。


 外出前、仕事関係や企画関係の作業を進める。


 小林信彦の『小林信彦60年代日記』<白夜書房>を読了し、同じく小林信彦の『コラムは笑う』<筑摩書房>を読み始める。
 小林さんが綴った日記を読みながら、自分自身の今について考え、深く反省する。
 一方、『コラムは笑う』は、『キネマ旬報』の1983年4月上旬号から1988年8月下旬号にかけて連載されたコラムをまとめたもの。
 実に面白い。


 モッツァフィアートが演奏したベートーヴェンの管楽アンサンブルのための作品集<SONY>を聴く。
 概してベートーヴェンらしからぬ軽快な音楽だが、6重奏曲の終楽章では「タタタタータタタター」という動機も顔を出したりする。
 やっぱりベートーヴェンらしいや。


 夕飯後、新しい作品について考え、『コラムは笑う』を読み進める。
 『コラムは笑う』は単独で読んでももちろん面白いだろうが、『小林信彦60年代日記』に触れていると、小林さんの考えや心の動きがより明確にわかるようで、一層面白い。


 今日は、神戸屋のラクふわパックアーモンドを食す。
 フレスコで、半額引き、税込み40円だったもの。
 アーモンドクリームの入ったランチタイプの四角いパンで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2011-02-13 22:06 | CLACLA日記
<< 雪の中、下京図書館まで行った(... 作業に励んだ一日(CLACLA日記) >>