人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花粉のせいか、頭が重たく、身体... 企画関係でばたばたした一日(C... >>

企画関係と仕事関係の作業、そしてのり平の本(CLACLA日記)

 晴天の一日。

 寒さもだいぶん和らいだが、咳込みは続く。
 それと、そろそろ花粉も飛び始めたのではないか。
 やれやれ。

 いずれにしても、皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さいね。


 今日は、夕方の買い物以外は外出せず、部屋で企画関係や仕事関係の作業を進めて過ごす。
 企画関係では、突然のアクシデントへの対応など、けっこうばたばたする。


 「善意」だけではやっていられないし、やっていたくもない。


 三木のり平の『パーッといきましょう』<小学館>を読み進める。
 三木のり平の話を小田豊二がまとめたもので、三木のり平という人物の頑固さと(コインの裏表の関係にある)優しさ、含羞がよく表われていると思う。
 学ぶところ多々あり。


 ソプラノのバーバラ・ボニーがクリストファー・ホグウッド指揮アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージック他の伴奏で歌った『こよなく美しい島』<DECCA>を聴く。
 ダウランドやバード、パーセルといったイギリス・ルネサンス期からバロック期の作曲家の歌を集めたアルバムで、モーリーの『好いた同志の彼氏と彼女』(トラック7)の「ディンガディンガディン」というフレーズが特にチャーミング。
 ボニーのクリアでコケティシュな歌声も実に魅力的だ。


 夕飯後、企画関係の作業を進め、『のり平のパーッといきましょう』を読み進める。
 同時代に活躍した人だから当然のことかもしれないが、『ブギの女王・笠置シヅ子』<現代書館>と共通するエピソードがあったりする点も面白い。


 今日は、東ハトのキャラメルコーンを食す。
 ドラッグユタカのセールに加え、さらに10パーセントオフで、税込み79円だったもの。
 おなじみの味で、なかなか美味しうございました。
(キャラメルコーンはローストピーナッツが入っているのも嬉しい)
 ごちそうさま!


 菅の後釜に前原が云々かんぬんされているそうだ。
 なんともかとも。
 全くもって、お話にならない。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2011-02-16 22:19 | CLACLA日記
<< 花粉のせいか、頭が重たく、身体... 企画関係でばたばたした一日(C... >>