人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ついにあいつがやって来た(CL... 一日一日を大切にしていかなけれ... >>

夜になって急用で外出した(CLACLA日記)

 晴天。

 今日は少し気温が上昇し、昨日に比べていくぶん寒さが和らぐ。
 ただし、まだまだ暖かいとまでは言えない。
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さいね。
(花粉症の出は、ほとんどなし。それだけに、これからが怖い)


 今日は、日中は部屋で企画関係や仕事関係の作業を進め、夜になって急な用件で外出する。
 で、帰宅がだいぶん遅くなる。


 伊藤之雄の『伊藤博文』<講談社>を読み進める。
 伊藤博文の業績や人柄が、数々の資史料を踏まえながら簡明に記されていて、とても読みやすい。


 ラルキブデッリ他が演奏したモーツァルトのホルン5重奏曲&音楽の冗談他<SONY>、ヴァイオリンのヴェラ・ベスやチェロのアンナー・ビルスマらが演奏したシューベルトの弦楽5重奏曲&ロンド<同>、ブルーノ・ヴァイル指揮ザ・クラシカル・バンドが演奏したシューベルトの交響曲第7(8)番「未完成」&第8(9)番「ザ・グレート」<同>を断続的に聴く。

 モーツァルトのホルン5重奏曲や音楽の冗談は、ラルキブデッリの陽性、かつ清新な響きが活きた一枚で、音楽の冗談における適切なユーモア感覚にも好感が持てる。
 アブ・コスターのナチュラルホルンも軽快で愉しい。

 のちに上述ラルキブデッリのメンバーとなるビルスマたちによるシューベルトは、リリカルでありながらべとつかない表現で、非常に聴き応えがある。
 べスがソロを務めたロンドも聴きものだ。

 ヴァイルとピリオド楽器オーケストラ、ザ・クラシカル・バンドが演奏した未完成とザ・グレートは、スピーディーなテンポでさくさくと進む。
 味気ないと感じる人がいてもおかしくないが、個人的には爽快でけっこうしっくりくる。


 今日は、宝製菓の豆乳スティックを食す。
 卸売ひろばタカギで、税込み82円だったもの。
 豆乳の入った甘さ控えめのスティックビスケットで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 俳優の東郷晴子が亡くなったという(90歳)。
 黒澤明監督の『生きものの記録』や小津安二郎監督の『小早川家の秋』をはじめ、映画やテレビ・ドラマ、舞台に数多く出演した。
 深く、深く黙祷。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2011-03-05 23:41 | CLACLA日記
<< ついにあいつがやって来た(CL... 一日一日を大切にしていかなけれ... >>