人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< tabula=rasa no.... 『女優男優』を読了した(CLA... >>

作業と打ち合わせの一日(CLACLA日記)

 雨降りの一日。

 気温もあまり上昇せず、じめ寒い感じが強し。


 今日は、仕事関係や企画関係の作業を進めたり、『直級戦感ドマンナカン』を書き進めたりしたのち、仕事関係や企画関係の打ち合わせを行う。


 田辺久子の『関東公方足利氏四代』<吉川弘文館>を読了し、石川真澄の『人物戦後政治』<岩波書店>を読み始める。
 『関東公方足利氏四代』は、史資料に忠実な見解が積み重ねられていて、著者の真摯さ誠実さがよく示されているように感じた。
 できることならば、同時代の室町幕府(足利義持や足利義教の治世期)に関する研究書も読んでおきたいところだ。


 レナード・スラットキン指揮ロンドン・フィルが演奏したブリテンのシンフォニア・ダ・レクイエム&青少年のための管弦楽入門他<RCA>、アンドレア・マルコン指揮ラ・チェトラが演奏したモーツァルトの序曲集<ドイツ・グラモフォン>を続けて聴く。


 少し遅めの夕飯後、仕事関係や企画関係の作業を進めたり、『直級戦感ドマンナカン』を書き進めたり、『人物戦後政治』を読み進めたりする。
 『人物戦後政治』は、朝日新聞政治部の記者だった石川真澄がかつて接したことのある政治家たちの姿を通して日本の戦後政治について語った一冊である。


 ネルソン・フレイレが弾いたリストのピアノ作品集<DECCA>を聴く。


 今日は、ブルボンのバタークッキーを食す。
 フレスコのセールで、税込み88円だったもの。
 バターの風味がたっぷりときいたクッキーで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2011-04-23 21:57 | CLACLA日記
<< tabula=rasa no.... 『女優男優』を読了した(CLA... >>