人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 努力クラブ2『牛だけが持つ牛特... 龍谷大学の特別研修講座を受講し... >>

今日も病院に行く(CLACLA日記)

 晴天。
 青空の見えるお天気となる。

 その分、気温も上昇し、暑さを感じる一日だった。


 体調、かんばしからず。
 午前中病院に行くも、詳しい検査が必要ということで別の大きな病院を紹介してもらう。

 で、帰宅後すぐさま連絡するも、初心者の受付時間が限られているため、来週まで待たなければならないことになる。
 やれやれ。

 診察日が、次回のキノ・フォーラムkyoの月例研究会(選定解説を担当)に重なっているため、末長敬司にその旨連絡を入れる。
 なお、先日末長より届いたメールによると、キノ・フォーラム・プレミアムのほうは「スターでハリウッド映画を観る」をテーマに、チャック・ノリスの作品を集中して取り上げることになったそうだ。
 確かに、チャック・ノリスという選択は面白いかも。


 仕事関係や企画関係の作業を進めたのち、お昼過ぎに再び外出する。

 で、仕事関係や企画関係の作業を片づけたほか、下京図書館へ行って、今村夏子の『こちらあみ子』<筑摩書房>、伊藤之雄の『大正デモクラシーと政党政治』<山川出版社>、西尾林太郎の『大正デモクラシーの時代と貴族院』<成文堂>を返却し、予約しておいた川端康成の『古都』<新潮文庫>、季武嘉也の『大正期の政治構造』<吉川弘文館>、奥健太郎の『昭和戦前期立憲政友会の研究』<慶應義塾大学出版会>、町田康の『どつぼ超然』<毎日新聞社>を新たに借りる。


 帰宅後、早速『大正期の政治構造』を読み始める。


 ブルーノ・ヴァイル指揮ターフェルムジークが演奏したハイドンの交響曲第50番、第64番、第65番<SONY>を聴く。
 ハイドンの中期交響曲の面白さがよく表わされた演奏だと思う。
 そして、いつものことながら、ヴァイル&ターフェルムジークによるハイドンの交響曲全集が完成されなかったことをつくづく残念にも思う。


 夕飯後、企画関係の打ち合わせを行い、キノ・フォーラムkyoに関する打ち合わせを行う。
 そして、さらに打ち合わせの予定。


 今日は、ヤマザキの新スイスロールバニラを食す。
 フレスコのセールで、税込み88円だったもの。
 オーソドックスなロールケーキでなかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 案の定というか、菅首相が福島第一原子力発電所の収束を自らの退陣のめどと発言したとのこと。
 なんともかとも。
 猿芝居にもほどがあるのではないか。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2011-06-03 22:17 | CLACLA日記
<< 努力クラブ2『牛だけが持つ牛特... 龍谷大学の特別研修講座を受講し... >>