この前の日曜日に続いて、月面クロワッサンのVOL.1『バイバイ・セブンワンダー』(作道雄君作・演出)を観た。
ただし、前回の京都大学吉田寮に変わり、この土日は、人間座スタジオでの公演である。
で、基本的には吉田寮と同じ展開だが(詳しくは、前回の観劇記録をご参照のほど)、変更点がいくつかあって、こういったところも、吉田寮、人間座と続けて観劇した収穫と言えるだろう。
重ねて観ることで、テキスト演技(演出も含まれる)両面での粗い部分や弱い部分が目についてしまったことも否定できないが、一方で、作品の構成や仕掛けが一層はっきりして観えたことも指摘しておきたい。
第一回目の本公演ということで、様々な苦労があったと思うが、ぜひ今後とも作道君のセンスや志向が十二分に発揮された精緻で精度の高い公演を期待したい。
これはあくまでも一般論としてだけれど、小劇場でも、ストーリー展開を重視する劇団やユニットの場合、プロット・ドクターやストーリー・ドクターが存在してもいいのではないか。
いずれも一国一城の主、自信や自負はあるだろうから、そうそう認め難いかもしれないが。