人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『アカペラ』を読了し、『アッテ... 外出後の日記(深夜のCLACLA) >>

河原町まで出た(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空が続く。

 気温はあまり上昇せず、肌寒い感じの一日。


 左下の親知らずが腫れている。
 やれやれ。


 昨夜、仕事関係の作業を進める。


 マルタ・アルゲリッチとアレクサンドル・ラビノヴィッチが弾いたモーツァルトの2台・4手のためのピアノ・ソナタ集、ブラームスのハイドンの主題による変奏曲他<ともにTELDEC>を聴いたりしながら、仕事関係の作業や『高森みずきの穏やかな一日』に関する作業を進める。

 途中、息抜き代わりに、山本文緒の『アカペラ』<新潮社>を読み進め、『ソリチュード』まで読み終える。
 これまたキャラクター設定の巧さもあって、実に面白うございました。
 そして、いろいろと考えることあり。
 自分の来し方行く末について。


 16時少し前に外出し河原町へ。
 仕事関係の用件をすませたほか、ブックオフ(三条京阪)やAvisをのぞいたりした。

 その後、夕飯用の買い物をすませ、18時半頃帰宅した。

 途中、京都芸術センターで小暮宣雄さんやイッパイアンテナの渡辺綾子さんとあいさつしたほか、友人知己とあいさつをする。
 芸センのお二人はひとまず置くとしても、確かに「偶然率」(友人知己と街中で遭遇する確率)は高いようだ。


 夕飯後、アレクサンドル・リープライヒ指揮ミュンヘン室内管弦楽団が演奏したロッシーニの序曲集<SONY/BMG>を聴きながら、仕事関係の作業を進める。


 今夜は、大阪芸大の二宮健監督宅で、先日の『大童貞の大冒険』の打ち上げが予定されているのだが、先に予定が入ってしまっているため、パスせざるをえなかった。
 残念だけれど、仕方がない。
 次回はぜひ!
(って、次回作にも出演する気かお前は!)


 そういえば、昨夜、ドキドキぼーいずを観たあと伊藤元晴君たちと話しをしての帰りがけ、演じるということについていろいろと考えたんだった。
 志村喬や中村伸郎は別格として、大好きなのは小池朝雄、田中明夫、内田朝雄をはじめとした癖の強い役者さんなのだけれど、実際演じる際の規範というか、そういう風な演技をしたいと思っているのは、実は永井智雄や加藤和夫らなのだ。
 もちろん、そんな具合に演じることはまずもって無理だけれど…。


 今日は、ヤマザキのふわふわメロンパンサンド・いちごクリームを食す。
 近くのフレスコで、3割引、税込み74円だったもの。
 いちごクリームを挟んだメロンパンで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!
(ちなみにこのパンは、ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』とのコラボ商品で、「よっしゃやったるで!」といった感じの妹尾さんの写真が袋にプリントされている。そうそう、妹尾さんとのコラボメロンパンはこれまでも何種類か出てたんじゃなかったかな)


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2012-04-07 21:04 | CLACLA日記
<< 『アカペラ』を読了し、『アッテ... 外出後の日記(深夜のCLACLA) >>