人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 衆議院が解散したそうだけど…(... 昨日と今日の日記(CLACLA日記) >>

矯正教育学内のワークショップに参加した(CLACLA日記)

 青空は見えつつも、どんよりとした感じの強いお天気。
 夕方頃から、再び雨となる。
 そうそう、くいな橋の駅から龍谷大学の深草校舎に向かっているときに、虹を観たんだった。
 きれいだったなあ!

 気温は上昇せず。
 寒さが厳しい一日。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 昨夜、3時半まで仕事関係の作業を進める。


 トーマス・ヘンゲルブロック指揮ハンブルクNDR交響楽団が演奏したドヴォルザークの交響曲第4番&チェコ組曲<SONY/BMG>やジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第5番<同>を聴きながら、仕事関係の作業を進める。


 畑中良輔さんの『荻窪ラプソディー』<音楽之友社>を読了する。
 ああ、面白かった!
 そして、もうブル先生こと畑中良輔さんはこの世にいないのだ。
 ああ…。

 続けて、ユルゲン・オッテンの『ファジル・サイ』<アルテスパブリッシング>を読み始める。


 15時過ぎに外出し、地下鉄でくいな橋へ。
 龍谷大学(深草校舎)の矯正教育学内で実施されたワークショップに、スタッフの一人として参加する。
 学生の皆さんにとって少しでもプラスとなるワークショップになったのであれば、本当に何よりだ。

 終了後、担当の池田先生らと少しお話をする。

 京阪で四条まで戻り、河原町で仕事関係の予定をすませ、20時半頃帰宅した。


 帰宅後、NHK・FMで、ヴァレリー・ゲルギエフ指揮サンクト・ペテルスブルク・マリンスキー劇場管弦楽団が演奏したプロコフィエフの交響曲第5番の実況中継を聴く。

 続けて、アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『ファジル・サイ』を読み進めたりする。
 その書名通り、『ファジル・サイ』は、トルコ出身で現代を代表する若手ピアニストの一人、ファジル・サイの半生と芸術について追った一冊。
 ところで、今ファジル・サイは、イスラム教を冒涜したという罪で訴訟に巻き込まれているが、そこには彼の祖父や父が左翼的な思想を持ったリベラルな知識人であったことも、少なからず関係しているのではないだろうか。


 今日は、チョコとナッツのケーキ1個と、ミルフィーユケーキを半個食す。
 池田先生よりごちそうになったもの。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2012-11-15 23:12 | CLACLA日記
<< 衆議院が解散したそうだけど…(... 昨日と今日の日記(CLACLA日記) >>