人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 象牙の空港 第3回公演『女体出口』 矯正教育学内のワークショップに... >>

衆議院が解散したそうだけど…(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空へ。
 ただし、明日以降、またぞろ雨降りになりそうだが。
 やれやれ。

 気温もいくぶん上昇し、日中は穏やかな感じのする一日。
 朝夕の冷え込みは厳しいものの。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 衆議院が解散された。
 全くもって無責任の極み。
 腹立たしいかぎり。
 それにしても、この期に及んで民主党を離脱している代議士(中には、自民党に転じようとする人間まで)がいるが、それならば何ゆえもっと早いうちにそうしなかったのか。
 あまりのオポチュニストぶりに呆れかえる。
 この政治屋にして、この国民あり?
 それとも、この国民にして、この政治屋あり?


 今年の犯罪白書によると、再犯者率が過去最高の43・8パーセントに達し、無職だと再犯が5倍になるとのことが、朝日新聞夕刊に報じられている。
 龍谷大学の犯罪学で、凶悪事件の件数が横ばい状態であること、しかもいわゆる高齢者の犯罪件数が増加していることを学んでいる人間としては、年齢別の再犯率をどうしても知りたくなる。
(犯罪学を担当されている浜井浩一先生がお書きになった、『2円で刑務所、5億で執行猶予』<光文社新書>は、現在の日本の犯罪-犯罪者の在り様を伝える簡にして要を得た一冊だ)


 昨夜、ナイナイのオールナイトニッポンを聴いたりしながら、4時半過ぎまで仕事関係の作業を進める。


 KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』や、デヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第5番&第6番<SONY/BMG>、トーマス・ヘンゲルブロック指揮ハンブルクNDR交響楽団が演奏したドヴォルザークの交響曲第4番&チェコ組曲<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『高森みずきの穏やかな一日』の改訂作業を行ったり、ユルゲン・オッテンの『ファジル・サイ』<アルテスパブリッシング>を読み進めたりする。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMでエド・デ=ワールト指揮NHK交響楽団の定期公演の実況中継を聴く。
 ブルックナーの交響曲第8番が演奏されていた。

 続けて、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第5番&第6番「田園」<SONY/BMG>を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『高森みずきの穏やかな一日』の改訂作業を行ったり、『ファジル・サイ』を読み進めたりする。


 今日も、どら焼を食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 政治評論家の三宅久之が亡くなったという。82歳。
 元毎日新聞記者で、バラエティ色の強い番組にコメンテーターとして出演した。
 黙祷。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2012-11-16 22:14 | CLACLA日記
<< 象牙の空港 第3回公演『女体出口』 矯正教育学内のワークショップに... >>