人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< J-WESTカードはやめといた... 『東京観光』を読了し、『バイ貝... >>

妹尾和夫さんが牧野エミさんのことを話していた(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空が続く。

 気温は上昇せず。
 寒さを強く感じる一日となる。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 髪が伸びて、うっとうしい。
 今週中には切りに行かないと。


 昨夜、ABCラジオで『伊集院光の深夜の馬鹿力』を聴いたりしながら、4時半頃まで仕事関係の作業を進める。


 ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』や、デヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第5番&第6番<SONY/BMG>、トーマス・ヘンゲルブロック指揮ハンブルクNDR交響楽団が演奏したドヴォルザークの交響曲第4番&チェコ組曲<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『高森みずきの穏やかな一日』の改訂作業を行ったり、町田康の『バイ貝』<双葉社>を読み進めたりする。

 『とことん全力投球!!妹尾和夫です』は、「売名行為」の結成を促したことなど、先日亡くなった牧野エミさんとのエピソードを妹尾さんが語っていた。
 升毅さんに呼ばれた妹尾さんが、「本当は芸能(おしゃべりとか)の仕事がしたい、役者なんかやりたない」と後輩の役者たちに口にする牧野さんを叱りつけたという証言は、とても貴重なものだと思う。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 夕飯後、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第5番&第6番「田園」<SONY/BMG>やジンマンの指揮したシューベルトを聴きながら、仕事関係の作業を進めたり、『高森みずきの穏やかな一日』の改訂作業を行ったりする。


 『バイ貝』を読了する。
 町田康の「資本論」。
 てのは、ちょっとばかし違うかな。
 いずれにしても、ああ、面白かった!

 ほかに、鈴木淳史の『クラシック批評こてんぱん』<洋泉社新書y>の拾い読みもした。


 PCのマウスの調子がどうにも悪い。
 もう5年ほど前になるか、ジョーシンで買ったバッファローコクヨサプライ(現バッファロー)のマウスが不良品で、(しかしながら1ヶ月以上経つと、こういう商品の返品はきかず)結局他の会社の廉価品を買うはめになってしまったのだが、あまりに腹立たしいので、バッファローコクヨサプライに苦情のメールを送ると、代用品を送ってきたのである。
 で、その廉価品が最近だめになってしまったので、代用品のほうを使い始めたのだけれど、またぞろ二月三月も経たぬうちに調子が悪くなってきたのだ。
 いくら5年間使っていなかったとはいえ、こうもすぐに悪くなるものなのか。
 バッファローコクヨサプライ(現バッファロー)の商品は、二度と買いたくないな。


 今日は、佐賀銘菓・丸ぼうろを食す。
 実家から送って来てくれたもの。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!
(って、丸ぼうろは佐賀銘菓だったのか…)


 野田首相がアメリカに対してTPP参加に向けた協議の加速を表明し、安倍自民党総裁は大胆な金融緩和を提唱し、日本維新の会は、橋下徹代表代行や松井一郎幹事長が来年の参院選に立候補できるよう地方自治法の改正(改悪?。国会議員と地方自治体の首長が兼任できるよう、法律を改めたいらしい)を主張し始めた。
 なんだかなあ。


 イスラエルによるガザ地区の空爆で、100人を超える人々が亡くなったと報じられている。
 ああ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2012-11-20 21:53 | CLACLA日記
<< J-WESTカードはやめといた... 『東京観光』を読了し、『バイ貝... >>