人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 犯罪学を受講 帰宅後、真向かい... お芝居を観たあと、座談会に参加... >>

頑張っていかなければ(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温は上昇せず、寒さがとても厳しい。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 昨夜、4時半過ぎまで『ゆかいなどろぼうたち』をさらったり、仕事関係の作業を進めたりする。


 午前午後と、真向かいのマンションの工事がどうにもかまびすしい。
 迷惑千万だ。


 仕事関係の作業を進めたり、『高森みずきの穏やかな一日』の改訂作業を行ったりする。


 戸田学の『上方落語の四天王』<岩波書店>を読了する。
 「松鶴、米朝、文枝、春団治」と副題にもある通り、戦後の上方落語会の復興隆盛に尽くした桂米朝、六代目笑福亭松鶴、五代目桂文枝、三代目桂春団治に関する文章をまとめた一冊。
 ほかに、大阪と密接な関係にあった古今亭志ん朝についての文章も収められていた。
 ああ、面白かった!


 続けて、辻原登の『父、断章』<新潮社>を読み始める。
 両親の記憶を綴った、表題作の『父、断章』と『母、断章』を読み終えた。


 NHK・FMの『クラシックカフェ』で、マルコ・レトーニャ指揮バーゼル交響楽団が演奏したワインガルトナーの弦楽オーケストラのためのセレナード、クリスティアン・ティーレマン指揮ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団が演奏したワーグナーのジークフリート牧歌、ハンス・スワロフスキー指揮チェコ・フィルが演奏したシェーンベルクの交響詩『ペレアスとメリザンド』を聴く。

 続けて、デヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第5番&第6番<SONY/BMG>を聴く。


 先日解約したJ-WESTカードから、解約確認の文書が届く。
 いずれにしても、ぞんざいなやり口の会社(JR西日本)で、不愉快の極みだ。
 J-WESTカードは、全くもってお薦めできない。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませたところで、昔なじみの人と会ってしばらく話をする。
 皆、いろいろと頑張っているのだ。
 僕も頑張っていかなければ。


 夕飯後、トーマス・ヘンゲルブロック指揮ハンブルクNDR交響楽団が演奏したドヴォルザークの交響曲第4番&チェコ組曲<SONY/BMG>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『父、断章』を読み進めたりする。


 今日は、ローソンバリューラインの濃い味生チーズを食す。
 壬生のローソンストア100で、50円びきだったもの。
 チーズ風味の濃厚なクリーム菓子で、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2012-11-28 21:37 | CLACLA日記
<< 犯罪学を受講 帰宅後、真向かい... お芝居を観たあと、座談会に参加... >>