人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高橋昌也と野中マリ子が亡くなっ... 『千春日和』を書き始めた(CL... >>

本を読み、小説を書き、用件を片づけた一日(CLACLA日記)

 どんよりとした感じは強いながらも、青空の見えるお天気。
 が、夕方過ぎからまた雨が降り始める。
 やれやれ。

 気温は上昇せず、寒さが厳しい。
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザ、ノロウイルスにはお気をつけくださいね。


 昨夜、ABCラジオで『伊集院光深夜の馬鹿力』を聴いたりしながら4時過ぎまで仕事関係の作業を進める。


 毎週恒例の洗濯をすませる。
 乾き、よろしからず。
 まあ、仕方ない。


 ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』や、ゲオルク・ショルティ指揮ロンドン・フィルが演奏したハイドンの交響曲第94番「驚愕」&第100番「軍隊」<DECCA>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『千春日和』について考えたり、川上弘美の『猫を拾いに』<マガジンハウス>を読み進めたりする。


 夕方前に外出し、仕事関係の用件を片づける。
 その後、大垣書店四条店で『ぶらあぼ』2月号を入手し、夕飯用の買い物をすませて18時頃帰宅した。
 自転車で外出していたので、移動中雨がけっこう降り始めたのにはまいった。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、ジョナサン・ストックハマー指揮ドイツ・ユース・フィルのコンサートのライヴ録音を聴く。
 ベートーヴェンのウェリントンの勝利、リストのピアノ協奏曲第1番(アレクサンダー・シンプの独奏)、チャイコフスキーの1812年、コダーイの『ハーリ・ヤーノシュ』組曲、ショスタコーヴィチのタヒチ・トロット、ヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲などが演奏されていた。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『千春日和』を書き進めたりする。


 『猫を拾いに』を読了する。
 『クウネル』誌に連載の短篇小説をまとめたものの第三段。
 ああ、面白かった!


 今日は、ローソンのブロックチョコを食す。
 六角のローソンストア100で購入したもの。
 チョコレート入りのブロックチョコレートで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 テストの前になって、友達だからノートを貸して、と言うような真似だけはしたくないものだ。
 普段の不断の努力が必要だと痛感する今日この頃。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2014-01-21 23:16 | CLACLA日記
<< 高橋昌也と野中マリ子が亡くなっ... 『千春日和』を書き始めた(CL... >>