人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 病院に行って採血をした(早めの... 青柳敦子さんのワークショップで... >>

非常に刺激的で実り多い時間を過ごすことができた(CLACLA日記)

 晴天が続く。
 いいお天気、いい青空の一日。

 昨日から一転、急に気温が下がる。
 日中も、午前中は寒さを感じたほど。
 夜になって、寒さが増す。
 皆さん、くれぐれも風邪など召しませんように。


 大阪辺りで、またぞろ香具師ペテン師の類いが騒いでいる。
 目くらましの八百長猿芝居には騙されてなるまい。


 昨夜、2時頃就寝する。
 が、巧く寝付けなかったうえに、巧く寝直すこともできず、結局2時間半ほどの睡眠。


 朝早くに起きて、仕事関係の予定をすませる。


 その後、モザイク・カルテットが演奏したモーツァルトの弦楽4重奏曲第17番「狩り」&第18番<ASTREE>を聴いたりしながら、『勝呂又吉のこと』について考えたり、絲山秋子の『離陸』<文藝春秋>を読み始めたりする。


 正午過ぎに外出して仕事関係の用件を片付けたのち、東山いきいき市民活動センターへ。
 昨日に続いて、青柳敦子さんの演劇ワークショップに参加する。
 あえて詳しい内容については触れないけれど、演劇的なエクササイズののち、昨夜のワークショップで生み出された簡単な台本を、2人1組のグループが自分たちのアイデアで発表し、そこに青柳さんが演出的アドバイスを加えることによってブラッシュアップをはかるというものだった。
 エクササイズを含めて、非常に刺激的で実り多い時間を過ごすことができて、とても嬉しかった。
 台本の中から「目的を掴」み、それを細やかに表現することの大切さと難しさ、愉しさの一端を知ることができたのではないか。
 青柳さん、アシスタントの辻輝猛さん、山谷典子さん、てんこもり堂の藤本隆志さん、金乃梨子さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございます。
 そして、今回をきっかけに、なんらかの形でワークショップを継続していけないかとも思う。


 終了後、打ち上げを兼ねた夕食会に参加し、皆さんの話をたっぷりうかがう。
 ワークショップともども、ああ、面白かった!


 青柳さんたちのご都合や、明日は仕事という方が多かったこともあり、20時過ぎには解散。

 買い物をすませて、21時少し前に帰宅した。


 帰宅後、フランク・ベールマン指揮ハノーヴァーNDRフィルが演奏したフェスカの交響曲第1番他<CPO>、クリスティアン・フレーリヒ指揮ベルリン放送交響楽団が演奏したシュポアの序曲集<同>を聴いたりしながら、ワークショップについて振り返ったり、『勝呂又吉のこと』について考えたり、『離陸』を読み進めたりする。


 今日は、一粒ミルクチョコを食す。
 六角通のローソンストア100で購入したもの。
 まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2015-10-25 22:40 | CLACLA日記
<< 病院に行って採血をした(早めの... 青柳敦子さんのワークショップで... >>