人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『伊丹万作とその系譜』を読了し... 10月が終わった(CLACLA日記) >>

今日から11月 もやもわったとした一日(CLACLA日記)

 今日から11月。
 今年も残すところ2ヶ月を切った。
 一日一日を本当に大切にして、為したいこと為すべきことをしっかり為していきたい。
 そして、自分自身の死を忘れないこと。


 青空は見えつつも、どんよりとした感じが強い。

 気温も下がって、日中でも寒さを感じるほど。
 夕方以降は、さらに寒さが増す。
 皆さん、くれぐれも風邪など召しませんように。


 昨夜、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンなどを聴いたりしながら、4時20分まで仕事関係の作業を進める。


 朝から、隣室の住人がかまびすしい。
 前々からだけれど、そのデリカシーのなさと愚かさに腹立たしい想いをする。
 馬鹿につける薬はない。
 度し難い。


 朝早く起きて、仕事関係の予定をすませる。


 その後、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第1番&第2番<OEHMS>、小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラが演奏したブラームスの交響曲第4番&ハンガリー舞曲第5番、第6番<PHILIPS>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 睡眠時間の少なさを補うため、午前中から正午過ぎにかけて二度寝する。


 午後、NHK・FMの『きらクラ!』を聴いたりしながら、11月の創作活動について考えたり、吉村英夫の『伊丹万作とその系譜』<大月書店>を読み進めたりする。
 『伊丹万作とその系譜』は、映画監督・シナリオ作家として活躍した伊丹万作を中心に、非戦詩で知られる竹内浩三や黒澤組の代表格といっても過言ではない野上照代、橋本忍、さらには小津安二郎、志賀直哉、山田洋次といった、彼に連なる「良心的民主的一系譜を浮かびあがら」せようとする労作だ。
 細かい誤記など気になる点もなくはないが、読み応えのある一冊である。


 17時台に外出して、急な用件を片付ける。
 で、夕飯用の買い物をすませて18時台に帰宅した。
 寒い寒い寒い。


 帰宅後、山田一雄指揮新星日本交響楽団が演奏したチャイコフスキーの交響曲第5番<フォンテック>や、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』を聴いたりしながら、『勝呂又吉のこと』を書き進めたりする。
 『勝呂又吉のこと』は、原稿用紙に換算して135枚分を超えた。
 『ブラボー!オーケストラ』は、円光寺雅彦指揮東京フィル他による「アニ・オケ!クラシック」という公開収録?(2015年10月16日、NHKホール)から、ブラームスの交響曲第1番の第1楽章や、ヘンデルのハレルヤ・コーラス、ラヴェルのボレロといったアニメで使用されたクラシック音楽の作品や、『ジャングル大帝』のテーマや『残酷な天使のテーゼ』といったアニメの主題歌を編曲したものが演奏されていた。

 夕飯後、コンスタンティン・シチェルバコフが弾いたリストのピアノ独奏用編曲によるベートーヴェンの交響曲第7番&第8番<NAXOS>、アルテミス・カルテットが演奏した同じくベートーヴェンの弦楽4重奏曲第11番「セリオーソ」&第7番「ラズモフスキー第1番」<Virgin>を聴く。


 仕事関係の作業を進めたり、『勝呂又吉のこと』を書き進めたり、『伊丹万作とその系譜』を読み進めたりする。
 『勝呂又吉のこと』は、原稿用紙に換算して138枚分を超えた。
 今日一日で、9枚分書き進めたことになる。


 今日は、神戸屋のブリオッシュミルフィーユを食す。
 壬生のローソンストア100で、50円引きだったもの。
 ホイップクリームとカスタード風クリームを、ブリオッシュ生地とアーモンドののったマカロン生地で挟んだパンで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!
 甘いものでも食べないと、やってられんわ!


 一日中、気持ちがもやもわっとしている。
 切り換えていかないと!


 明日がいい日でありますように!
 そして、今月がいい月でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2015-11-01 23:09 | CLACLA日記
<< 『伊丹万作とその系譜』を読了し... 10月が終わった(CLACLA日記) >>