人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 午前中、下京図書館へ行った(早... 太遊のまつり2~ネオラクゴ・ア... >>

人生は短し 我が去るあとに洪水よくるな!(CLACLA日記)

 どんよりとした感じの強いお天気。
 青空は見えつつも。

 日中と朝晩の気温の差が激しい。
 皆さん、くれぐれも風邪など召しませんように。


 昨日、17時少し前に外出し、近くのガソリンスタンドに集合。
 錦湯さん(ネオ落語・セントラル)の常連さんの車に、同じく常連さんたちと同乗させていただき、井手町へ向かう。
 ナビゲーションシステム・グーグル君ならぬ、ちゃんぽん君やうどん君の駄弁も災いしてか、途中遠回りをしたりもしたが、無事井手町のまちづくりセンター椿坂へ到着する。
 で、月亭太遊さんの入門5周年を記念する「太遊のまつり2~ネオラクゴ・アドヴェントin椿坂~」を愉しむ。
 詳しくは、前回の記事(ネオラクゴ記録)をご参照のほど。
 ああ、面白かった!

 スタート前にコーヒーやお茶、美味しいおぜんざいをいただき、終了後には美味しいおにぎりなどをいただく。
 本当にありがたいかぎり。
 そして、星空の美しさ!
 またぜひ井手町にうかがいたい。

 再び常連さんの車に乗せていただき、わいわいしゃべりながら京都市内に戻る。
 その後、同乗していた人としばらく話をし、午前1時過ぎに帰宅した。


 帰宅後、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンや、youtubeで島田俊行指揮イェール交響楽団が演奏したウェーバーの『オベロン』序曲、バーンスタインの『キャンディード』序曲、ブラームスの大学祝典序曲を聴いたりしながら、明け方5時過ぎまでネオラクゴ記録をアップしたり、仕事関係の作業を進めたりする。


 10時台に起きて、仕事関係の予定をすませる。


 その後、リナルド・アレッサンドリーニ指揮ノルウェー歌劇場管弦楽団が演奏したモーツァルトの序曲集<naïve>や、NHK・FMの『きらクラ!』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、パトリス・ルコントの『いないも同然だった男』<春風社>を読み進めたりする。
 ほかに、服部龍二の『広田弘毅』<中公新書>の拾い読みもした。


 夕方になって仕事関係の予定をすませ、ついでに夕飯用の買い物をして帰宅する。


 帰宅後、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』を聴いたりしながら、仕事関係の作業をすませる。
 『ブラボー!オーケストラ』では、渡邊一正指揮東京フィルの第871回サントリー定期シリーズ(2015年10月30日、サントリーホール大ホール)から、マーラーの交響曲第1番のライヴ録音が放送されていた。


 夕飯後、ピアノのエリック・ルサージュ他が演奏したプーランクの室内楽曲全集から1枚目(フルート・ソナタ、6重奏曲他)とピアノ、オーボエ、ファゴットのための3重奏曲<RCA>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『勝呂又吉のこと』を書き進めたりする。
 『勝呂又吉のこと』は、原稿用紙に換算して210枚分を超える。


 『いないも同然だった男』を読了する。
 フランスの映画監督パトリス・ルコントの小説である。
 ルコントでは、『リディキュール』が大好きだなあ。

 ほかに、『広田弘毅』の拾い読みもした。


 今日は、マルキンのカスタードプチシュークリームを食す。
 壬生のローソンストア100で、50円引きだったもの。
 まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 人生は短し。
 我が去るあとに洪水よくるな!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2015-12-13 23:05 | CLACLA日記
<< 午前中、下京図書館へ行った(早... 太遊のまつり2~ネオラクゴ・ア... >>