人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NHK・FMシアター『あいちゃ... 作業を進め、本を読んだ一日(C... >>

病院でエコー検査を行う 昔馴染みにばったりする(CLACLA日記)

 雨降り。
 どんよりとしたお天気の一日。

 気温は下がる。
 じめ寒い。
 皆さん、くれぐれもインフルエンザや風邪など召しませんように。


 日銀がマイナス金利政策の導入を決めたという。
 アベノミクスの破綻を糊塗するためか。
 いずれにしても、いろいろと考えることあり。


 関西電力が高浜原子力発電所の3号機を再稼働させると。
 北朝鮮がミサイルをどうのこうのとかまびすしい折も折、どうして福井県の原発を再稼働できるのか。
 どう考えたって、不思議でならない。
 いや、本当は不思議でもなんでもないことなんだけど。


 馬鹿につける薬はない。
 その一語だ。


 昨夜、KBS京都で岡村隆史のオールナイトニッポンを聴いたりしながら、3時過ぎまで仕事関係の作業を進める。


 8時半過ぎに起きていくつか用件を片付け、9時45分に外出。
 201系統の市バスで千本丸太町まで行って、そこから丸太町七本松の病院へ。
 と、行きがけローソンストア100(大学時代の下宿マンションの1階)に入ったところで、演劇関係の昔馴染みにばったり!
 病院まで一緒に歩き、またあとでと別れる。

 で、腹部エコー検査から。
 混雑していて、予約時間よりだいぶん時間がかかる。
(ゼリーのついた機器でぐるぐる身体を押していくエコー検査って、結構こたえますね)
 その後、診察を受けたところ、気になっていた部分はまあ大きな問題はなかった。
 ただ、別の部分にいわば爆弾のようなものが見つかる。
 うむむ。

 会計などをすませ、中京図書館で調べ物をする。
 で、昔馴染みと落ち合い、千本丸太町の定食屋さんで昼ごはんを食べる。

 その後、昔馴染みと2、3時間話をし、別れる。

 いったん帰宅して用意をすませ、今度はかかりつけの病院へ。
 先週と今日の結果を伝え(詳しくは先生からの封書があるが)、処方箋をもらい、四条通のスギ薬局で薬を受けとり、ついでに夕飯用の買い物をすませて帰宅する。


 帰宅後、クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮クリーヴランド管弦楽団が演奏したスメタナの管弦楽曲集<DECCA>、オリヴァー・ナッセン指揮クリーヴランド管弦楽団他が演奏したストラヴィンスキーのバレエ音楽『妖精の口づけ』全曲他<ドイツ・グラモフォン>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、依頼された文章を書き始めたり、山崎一穎の『森鷗外 国家と作家の狭間で』<新日本出版社>を読み進めたりする。
 『森鷗外 国家と作家の狭間で』は、病院の待ち時間で読み始めた。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、フランツ・ヴェルザー=メスト指揮クリーヴランド管弦楽団のコンサートのライヴ録音(2014年1月31日、マイアミ・ナイト・コンサートホール)を聴く。
 リヒャルト・シュトラウスの交響詩『ドン・ファン』と、バリトンのサイモン・キーンリーサイドを独唱に迎えた歌曲集、ドビュッシーの交響的断章『聖セバスティアンの殉教』、ストラヴィンスキーのバレエ音楽『春の祭典』が演奏されていた。

 続けて、同じくNHK・FMの『DJクラシック』を聴く。
 「広上淳一の音楽ってステキ」で、シュトラウス・ファミリーのワルツ・ポルカなどの一部が放送されていた。
 ところで、広上さんの声って、ちょっと熊倉一雄みたいだなあ。

 さらに、ピエール・ブーレーズ指揮クリーヴランド管弦楽団が演奏したマーラーの交響曲第7番「夜の歌」<ドイツ・グラモフォン>を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、依頼された文章を書き終えたり、『御神酒徳利』を書き進めたり、『森鷗外 国家と作家の狭間で』を読み進めたりする。


 今日は、山崎製パンのチョコチップメロンパン(2個のうち1個)を食す。
 近くのダイソーで購入したもの。
 チョコチップ入りのさくさくとした食感のメロンパンで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2016-01-29 23:25 | CLACLA日記
<< NHK・FMシアター『あいちゃ... 作業を進め、本を読んだ一日(C... >>