「ほっ」と。キャンペーン
<< 犬神家の末裔 第6回 犬神家の末裔 第5回 >>

グッドライフではなくバッドライフ クラスモではなくクルシモ(CLACLA日記)

 晴天へ。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温も上昇し、春らしく穏やか。
 その分、花粉の飛散も激しいようで、時折くしゃみを連発したが。
 皆さん、時節柄くれぐれもご自愛くださいね。


 両耳(特に左耳)の調子、芳しからず。
 やれやれ。


 パナマ文書なるものが世情を賑わしているが、日本の政治家や企業はどの程度関係しているのか。
 非常に気になるところだ。


 裏カジノがどうこうとかまびすしい。
 世の中には、事の軽重というものがわからない人があまりにも多いようだ。
 確かに度し難いことではあるけれど、もっと度し難いことはあるだろうに。


 選挙前のたぶらかしや、目くらましの八百長猿芝居には騙されまい。
 そして、こうしたたぶらかしや目くらましの八百長猿芝居に騙されて、騙された騙されたと広言する人間ほど馬鹿愚かもいないと思う。
 馬鹿愚かにはなりたくない!
(世の中には本当のことをCMで言われて怒る人がたくさんいるようですね)


 昨夜、24時半過ぎに寝床に就き、7時に起きる。

 午前中、マルク・ミンコフスキ指揮レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル=グルノーブルが演奏したハイドンの交響曲第96番「奇蹟」、第95番、第93番、第94番「驚愕」、第98番、第97番<naïve>や、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『犬神家の末裔』を書き進め第4回として投稿したりする。


 9時過ぎから、マンションの室内工事がギーンギーンガーンガーンとやたらとかまびすしい。
 直接下の部屋ではなく、その隣でもなく、さらにその隣の部屋の工事なのだけれど、やかましいやかましい。
 で、工事があるとの貼紙は当該階(こちらにとっては一つ下の階)と、1階の非常に目立たないところに貼ってあるだけで、一つ上や一つ下の階には何もなされていない。
 しかも、その貼紙には11日~20日までと記されている。
 なんじゃこりゃ。
 なんのために、毎月管理費をきちんきちんと支払っているのか。
 これではグッドライフではなくバッドライフ、クラスモでなくクルシモではないか。
 気が効かぬ上の嘘つき(どこかの国の総理大臣か)、おふざけなさんな!


 午後、仕事関係の予定をすませる。


 その後、NHK・FMの『オペラ・ファンタスティカ』は途中下車し、ミンコフスキ指揮によるハイドンの交響曲第99番~第104番<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『犬神家の末裔』を書き進め第5回として投稿したり、松家仁之の『火山のふもとで』<新潮社>を読み進めたりする。
 『オペラ・ファンタスティカ』では、ヴェネツィア・フェニーチェ劇場でのモーツァルトの歌劇『クレタの王イドメネオ』上演のライヴ録音(ジェフリー・テイト指揮他)が放送されていたが、歌い手の声質がどうにも好みにあわず聴くのをやめてしまった。
 まあ、我慢する必要もないしね。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、グレン・グールドが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第5番~第7番<SONY/BMG>を聴いたりしながら、『火山のふもとで』を読み進めたり、雑件を片付けたりする。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』で、アイラ・レヴィン指揮ブルガリア国立放送交響楽団のコンサートのライヴ録音を聴く。
 ハイドンの交響曲第95番、アレクサンデルとダニエルのガーフィンケル兄弟の独奏によるクラマーシュの2つのクラリネットのための協奏曲、ベートーヴェンの交響曲第8番と『レオノーレ』序曲第2番が放送されていた。
 アイラ・レヴィンはミヒャエル・ギーレンに指揮を学んだというが、オケの技量もあってちょっと大味な演奏。
 双子のガーフィンケルの妙技は実に愉しかったが。

 続けて、マリア・ジョアン・ピリスが弾いたシューベルトのピアノ・ソナタ第16番&第21番<ドイツ・グラモフォン>、デヴィッド・ジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団が演奏した同じくシューベルトの交響曲第7番「未完成」<RCA>を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『犬神家の末裔』の今後の展開について考えたりする。


 『火山のふもとで』を読了する。
 小説を読む愉しみを味わうことのできる作品だった。
 ああ、面白かった!

 続けて、吉田篤弘の『イッタイゼンタイ』<徳間書店>を読み始める。


 今日は、不二家ハートチョコレートを食す。
 近くのグルメシティで、税込み30円に値下げされていたもの。
 ピーナッツの入ったハート形のチョコレートで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
[PR]
by figarok492na | 2016-04-08 22:53 | CLACLA日記
<< 犬神家の末裔 第6回 犬神家の末裔 第5回 >>