人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アーモンド味のキャラメルコーン 一日一枚 172:テイトのリヒ... >>

一日一枚 173:福田理子のハイドン−1

 ☆ハイドン:ピアノ・ソナタ第28番、第36番、第14番、第6番、第9番、第8番
  福田理子(フォルテピアノ)
  <BRILLIANT>99671/10

 以前とり上げたことのある、フォルテピアノによるハイドンのピアノ・ソナタ全集の中から、福田理子による演奏のものを聴くことにする。
 福田理子はヨーロッパを中心に活躍するフォルテピアノの名手で、古典派の知られざる作曲家のピアノ・ソナタや室内楽作品の録音にも積極的に取り組んでいる演奏家だ。
 このCDには、ホーボーケン番号(ハイドンの作品番号)で、第28番、第36番、第14番、第6番、第9番、第8番の6曲のソナタが収められているが、いずれも明晰かつ丁寧な演奏で、ハイドンのピアノ・ソナタの持つ魅力が適確に描き出されていると思う。
 ハイドンのピアノ・ソナタなんて、と思っている方には特にお薦めしたい一枚だ。
(残念ながら、10枚1セットでしか手に入らないが、それでも税込み5000円もしないはずだから、それほど高い買い物にはならないと思う)
by figarok492na | 2006-05-26 13:57 | 一日一枚
<< アーモンド味のキャラメルコーン 一日一枚 172:テイトのリヒ... >>