人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一日一枚 256:ラフマニノフ... 栗ぱん >>

一日一枚 255:ステレオ全開

 ☆そばかす
  JUDY AND MARY
  <ソニー>ESDB3655

 またまた、クラシック音楽ではないCDを聴く。
 今回は、JUDY AND MARYの『そばかす』を選んだ。
(発売は、1996年の2月。もう10年が経ってしまった!)

 ジュディマリの曲を聴くきっかけはaikoと同じで、ヴォーカルのYUKIがオールナイトニッポンのパーソナリティーをやっていたからである。
(この番組は結構アナーキーな構成で、「ぬるこむ」と呼ばれたaikoとは対照的だった。ただ、YUKIが小学生の頃に歌った童謡のテープを流していたことがあって、これはきゅうんという感じで妙に胸に迫るものがあった)

 『そばかす』は今は懐かしテレビ・アニメ『るろうに剣心』のテーマ曲として知られているが、個人的にはカップリングの『ステレオ全開』の、それこそ「遠くの街まで響く」ような伸びやかさと拡がりが好きだ。

 たまには、10年前に流行った曲を聴くのもいいな。
by figarok492na | 2006-08-18 13:50 | 一日一枚
<< 一日一枚 256:ラフマニノフ... 栗ぱん >>