人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うそなき鳥クロニクル 第1部・... アカルイワーグナー(CDレビュー) >>

自分へのバースデープレゼント(CDレビュー)

 ☆ハイドン:ピアノ・ソナタ集
  ファジル・サイ(ピアノ)
  2006年録音
  <naive>V5070

 今年の自分へのバースデープレゼントとして購入した、ファジル・サイの弾くハイドンのピアノ・ソナタ集を聴く。
(なお、誕生日=6月20日、間際にエイベックスから国内盤が発売されたが、僕が買ったのは輸入盤のほうである)

 ティアラ展を観たばかりということもあって、まさしく小粒の、それでいてとびきり上等のダイアモンドがちりばめられたティアラ、とでも評したくなるようなCDだ。
 ハイドンのピアノ・ソナタといえば、一般的には、どうしても初心者用の「教材」程度にしか考えられていないが、こうやってサイの才気あふれる演奏に接すると、一曲一曲が丁寧に仕上げられた、いきいきとした作品であることに気づかされる。
 個人的には、第35番(の第1楽章)が大好きなのだけれど、他の、第37番、第43番、第31番、第10番の各曲も見事の一語だと思う。

 いずれにしても、長々と駄弁を労する必要のない一枚。
 多くの音楽好きの方にお薦めしたい。

 それにしても、易しく見えるものほど、難しいものなんだよね…。
by figarok492na | 2007-07-07 12:47 | クラシック音楽
<< うそなき鳥クロニクル 第1部・... アカルイワーグナー(CDレビュー) >>