人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暑い暑い一日(CLACLA日記) 早く帰宅したので、掃除をする(... >>

蒸し暑い一日(CLACLA日記)

 少し青空が見えたりもしていたが、小雨がぱらつくなどどんよりとしたお天気だった。

 気温は上昇し、湿度も高く、むわむわむしむしとして蒸し暑い一日。
 全く快ならず。

 今日も、朝から夕方までパソコン相手の仕事を淡々とこなす。
 目の疲れ、ひどし。
 首こり、肩こりもひどし。

 NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、クラリネット奏者のカール・ライスターの来日公演のライヴ録音を聴く。
 ブラームスのクラリネット5重奏曲などが放送されていた。

 『書きあぐねている人のための小説入門』を読み進める。

 『鳥の日記』(仮題)という新しい小説について考え始める。
 まあ、まだメモ書きの段階だけれど。

 国分寺市の共産党所属の市議が、いわゆる政治文書をマンションの集合ポストに投函して書類送検されたという。
 今後、こうした書類送検(や逮捕・起訴)はますます増えていくのではないか。
 そして、その対象は、共産党や左翼に限らないとも思う。

 元指揮者の武田章夫容疑者が、大学の裏口入学がらみの詐欺容疑で逮捕された。
 武田容疑者は、かつて武田博之の名で指揮活動を行っていて、僕も、彼の率いるニューフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を一度だけ聴いたことがあった。
 会場はザ・シンフォニー・ホールで、マーラーの交響曲第5番がメインだったはずだ。
(実は、指揮をやっていた頃からあまりいい噂を聴いたことがなかったのだ、この武田という人に関しては。たぶん、関西オーケストラの裏事情に詳しい人は、さもありなんと思っているのではないか)

 今日も、昼休み時などに甘いものを食す。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2008-07-03 20:43 | CLACLA日記
<< 暑い暑い一日(CLACLA日記) 早く帰宅したので、掃除をする(... >>