人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 下京図書館に寄る(CLACLA日記) ジャン・フルネが亡くなる(CL... >>

オバマが勝利した日(CLACLA日記)

 いいお天気、いい青空になる。

 日中は、そこそこに気温が上昇。
 ただし、朝晩の冷え込みはけっこう厳しい。

 今日も、朝から夕方までパソコン相手の仕事を淡々とこなす。
 ただ、隣の席が風邪ひきの女性だったのには参った。
 マスクをしているとはいうものの、くしゃみはするし咳はするで、まさしく冷や冷やものだった。
 そして、毎度のことながら首、肩、背中のこり、はり、しびれがひどい。
 やれやれ。

 アメリカ大統領選挙で、民主党のオバマ候補が勝利を確実にする。
(それにひきかえこの国は、とついつい思ってしまうのだよ全く)

 帰宅後、ハインツ・ホリガー指揮ヨーロッパ室内管弦楽団メンバーの演奏による、リヒャルト・シュトラウスの木管楽器のためのセレナードのCD録音を聴く。

 夕飯後、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、イルジー・コウト指揮NHK交響楽団の定期公演の実況中継を聴く。
 オバマ絡みでニュースが放送されていたため、メインのブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」のみしか聴くことはできなかったが、これはなかなかの聴きものだった。
 サントリーホールでの公演ということもあってか、音響的に気になる部分はあったし、ライヴ特有の傷もあったが、オーソドックスな音楽づくりに、作品そのものを愉しむことができたからだ。
 そういえば、イルジー・コウト&N響では、何年か前に聴いたブラームスの交響曲第4番も悪くなかったんじゃないか?
(それと、余った時間で、ジャン・フルネが指揮したラモーの音楽が放送されていた)

 『名指揮者120人のコレを聴け!』を読了する。

 新しい小説について少しだけ考える。
 暗中ではないが、模索の状態にはあると思う。

 今日は、不二家のホームパイと甘納豆を少しずつ食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2008-11-05 21:21 | CLACLA日記
<< 下京図書館に寄る(CLACLA日記) ジャン・フルネが亡くなる(CL... >>