人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 短篇小説を書き始めた(CLAC... コチシュの弾く、リストとドホナ... >>

友だちと遊びに出かけ、靴を買った(CLACLA日記)

 天気予報通り、正午頃から雨降りになる。

 雨が降った分気温は下がらず、むしっとした感じが強し。

 NHK・FMの20世紀の名演奏で、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団の演奏した、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱つき」の古い録音を聴く。
 12月といえば日本では「第九」の季節だが、カラヤンと旧フィルハーモニア管弦楽団の演奏を選択したところが実に面白いと思う。
(そういえば、僕の両親が持っていたクラシックのLPレコードがカラヤンと旧フィルハーモニア管弦楽団の演奏した「運命」と「田園」の擬似ステレオ盤だったんだった。ベルリン・フィルとのものでないところが、なぜだか嬉しかった記憶がある)

 ゾルタン・コチシュの弾いた、リストのピアノ協奏曲集(他)のCDを聴く。
 詳しくは、前回の記事をご参照のほど。

 正午過ぎに友だちから電話があり、急に遊びに出かけることになる。
 で、しばらくある場所で遊んだあと、河原町まで出、ABCマートで靴を買う。
 今履いてる靴が相当くたびれていることを知った友だちの助言に従って、そうすることにしたのだ。
 なかなかいい靴を安くで買うことができた。
 多謝。

 その後、藤井大丸をのぞき、マクドナルドでしばらく話をして別れる。

 帰宅後、実家より電話がある。
 先日の荷物に関することなど、少し話をする。

 今日は、実家から送ってもらったみかんを食す。
 腐れてしまってはもったいないということもあって、2個食したが、甘さたっぷりで実に美味しかった。
 ごちそうさま!

 腰の調子、あまりかんばしからず。
 首、肩、背中のこり、はりもひどし。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2008-12-21 22:29 | CLACLA日記
<< 短篇小説を書き始めた(CLAC... コチシュの弾く、リストとドホナ... >>