人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月のエンタメ 物も言い様 >>

今年二日目は、ほとんど部屋で過ごす(CLACLA日記)

 雨降り。
 どんよりとしたお天気だった。

 気温はさらに下がり、激しい寒さの一日となる。
 本当に寒い。
 寒い寒い寒い。
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい。

 朝早めに起きて、キッチンまわりの拭き掃除をすませる。

 『大平正芳』を断続的に読み進める。

 ダニエル・ハーディング指揮ドイツ・カンマー・フィルの演奏した、ベートーヴェンの序曲集、フォルテピアノのロバート・レヴィンを中心としたピリオド楽器アンサンブルの演奏した、ハイドンのピアノ3重奏曲集、クリストフ・ルセ&レ・タラン・リリクの伴奏で、バリトンのロベルト・スカルトリーティがモーツァルトや彼と同じ時代の作曲家のアリアを歌ったアルバムを、続けて聴く。

 激しい寒さやお天気のかげん、さらには腰の不調もあって、今日は夕飯用の買い物以外は部屋で過ごす。
 まあ、無理して外出したって仕方ないしね。

 夕飯後、『大平正芳』を読み進める。
 示唆されるところ大な一冊。
 ただし、こうした「正史」をひもとくことはもちろんだけど、他に経済的なデータを参照したり、赤旗のような反対の立場に立つ側の文献資料にもあたったり、『小説吉田学校』みたいな戯作に目を通したり、いわゆる「怪文書」「怪情報」にも視線を向けたりすることなしには、重層的な歴史認識というものは得られないのではないかとも強く思う。

 今日は、明治ベーカリーのファミリードーナツ(ミニドーナツ)を食す。
 これまた、近くのローソン100円ショップで50円引きになっていたものなり。
 ごちそうさま!

 イスラエル政府によるガザ地区の空爆で、400人以上が殺害されたという。
 さらに、イスラエル政府は地上戦をも意図しているらしい。
 暗澹たる気分になる。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-01-02 21:20 | CLACLA日記
<< 1月のエンタメ 物も言い様 >>