人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 林家三平に圧倒された(CLAC... そりゃ雪も降るさ(CLACLA日記) >>

今日はお休みの日(CLACLA日記)

 青空は見えていたが、どんよりとした感じもするお天気だった。

 寒さは、今日も厳しい。
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい。

 今日は、仕事はお休み。
 それでも朝早めに起きて、掃除機をかける。

 コリン・デイヴィス指揮ザクセン・シュターツカペレ・ドレスデンの演奏した、ベルリオーズの序曲集のCDを聴く。

 『さぶ』を読み進め、読了する。
 文章を書くことに関し、もっと山本周五郎に学ばなければと痛感した。
 伝えたいこととその語り方の見事なバランス。
 本当に脱帽である。
(山本周五郎が映画を好んで観ていたことが、この『さぶ』からもよくわかる。時折訪れる山場、そしてラストの巧さ。一つ一つがはっきりと画が目に浮かぶようだ)

 正午過ぎに、浴室とトイレの掃除をすませ、キッチンまわりの拭き掃除もすませる。

 夕方前に友だちから電話があり、ついついあれこれと話をしてしまう。
 多謝。

 結局、今日は夕飯用の買い物以外外出せず。
 ただし、ブックファーストと古本屋をのぞいたが、あいにくめぼしいものはなし。

 夕飯後、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマー・フィルの演奏した、ベートーヴェンの交響曲第7番を聴く。
 どうしてもこの曲を聴きたくなったんだなあ。
 いやあ、爽快爽快。

 小林信彦の『最良の日、最悪の日』<文春文庫>のつまみ再読を聴く。

 今日も、甘いものは食さず。
 ちょっとしたことで、再び胃酸過多気味になってしまったのだ。
 自業自得…。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-02-18 21:43 | CLACLA日記
<< 林家三平に圧倒された(CLAC... そりゃ雪も降るさ(CLACLA日記) >>