人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 派遣仕事も残すところあと三日(... ゲシュタルトの崩壊を起こした(... >>

骨折り損もいいところ(CLACLA日記)

 いいお天気、いい青空が続いているな、と思っていたら、徐々にどんよりとし始める。
 ありゃりゃりゃりゃ。

 気温は上昇し、穏やかな感じの一日。
 その分、花粉症の出も強まって、目の周りがかゆかったり、時折くしゃみを連発したりする。
 ありゃりゃりゃりゃ。

 正午過ぎに、浴室とトイレ(昨日もしたので、こちらは軽く)の掃除、並びにキッチンまわりの拭き掃除をすませる。

 で、お昼過ぎに外出。
 まず近くの金券ショップで回数券を買ってから、市バスで河原町今出川へ。
 つだちくで中古CDを漁ろうという魂胆で足を運んだのだけれど、なんとつだちくは臨時休業!
 がっくりどころの話ではない。
 念のためとなりのコミックショックと、出町柳の中古CD店をのぞいたが、案の定めぼしいものはなく、全くもって骨折り損もいいところ。
 金輪際、つだちくではCDは買わぬ!!
 ってのは言い過ぎだけど、正直不愉快極まりない。
 ありゃりゃりゃりゃ。
 ではない、ああ、やだやだ。

 帰りがけ、スギ薬局で目薬を買っておく。
 ビニール袋を断った人につけていたにこにこポイントが3月末で廃止になるとか。
 これでにこにこするのは、スギ薬局の経営者ということか。

 帰宅後、サイモン・ラトル指揮バーミンガム・シティ交響楽団の演奏した、ハイドンの交響曲第86番を聴く。

 『突然変異幻語対談』を読み進める。

 夕飯後、クラウディオ・アバド指揮ウィーン・フィルの演奏した、ブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」を聴く。

 さらに、『突然変異幻語対談』を読み進める。
 こういう書き方は安易に過ぎてあまり使いたくないのだが、言葉(その音も含めて)へのこだわりの強さ激しさ厳しさに大きく刺激を受ける。
 これは、本当に読んでおいてよかった。

 『カルタ遊び』の26の冒頭の下書きとノート書き、PCへの打ち込みを行う。
 原稿用紙、77枚分になる。
 なお、26は西浦朋樹の母、西浦歌子のポルトレイトである。

 今日は、クリームサンドクラッカーを食す。
 ごちそうさま!

 前髪(額の髪)に白髪らしきものを見つける。
 生れて初めての白髪で、なんだか嬉しくなる。
(「これから、どんどん増えまっせ!」、と呼ぶ声あり。今度の誕生日で、40だもんね…)

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-03-08 21:21 | CLACLA日記
<< 派遣仕事も残すところあと三日(... ゲシュタルトの崩壊を起こした(... >>