人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤い猫の版元コピーのため、今日... 明倫ワークショップ マレビトの... >>

晴天、一週間続けて烏丸へ行った(CLACLA日記)

 いいお天気、いい青空となる。
 まさしく洗濯日和で、午前中に毎週恒例の洗濯をやっつけた。

 気温のほうも、それなりに上昇し、穏やかな一日。
 ただし、新型インフルエンザ禍等いろいろとあって、あまり心中は穏やかではなかったが。

 午前のうちに掃除機をかけ、キッチンまわりの拭き掃除をすませる。

 いくつか仕事をかたづける。

 マルタ・アルゲリッチの独奏した、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番などを聴く。

 夕方前になって外出し、京都芸術センターへ。
 用件をすませたほか、本保弘人さんと会い、しばらくあれこれと話をする。
 他に、てんこもり堂の辻井直幸君、勝二繁君、ニットキャップシアターの安田一平さん、遊劇体の大熊ねこさんともあいさつをした。

 夕飯用の買い物をすませて帰宅する。

 夕飯を間に挟んで、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、上岡敏之指揮ザールラント音楽大学管弦楽団のコンサートのライヴ録音を聴く。
メシアンの『ほほえみ』、デュカスのバレエ音楽『ペリ』、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番(上岡敏之の弾き振り)などが放送されていた。
ほかに、余った時間で、ヘスス・ロペス=コボス指揮フランス国立管弦楽団の演奏した、レスピーギのメタモルフォーゼのライヴ録音も放送されていた。

 続けて、ドミトリ・ヤブロンスキー指揮ロシア・フィルの演奏した、安部幸明の交響曲第1番他を聴く。
 安部さんの作品は、ゆかりの深い京都市立芸術大学のオーケストラや京都市交響楽団のコンサートで、もっと取り上げられてもいいんじゃないか?
 コンサート栄えする音楽だと思うんだけど。

 『古道具 中野商店』を読み進める。

 個人創作誌『赤い猫』第2号の細かい予算組を行う。
 まだまだ資金が足りないことを痛感する。
 もっと「営業活動」を行わないと、支援会員獲得のための。

 今日は、アーモンド&チョコチップクッキーを食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 民主党の代表代行(筆頭)に小沢一郎、幹事長に岡田克也が、それぞれ就任したというが、こんなことをやるのであれば、まだ小沢代表が辞めないほうがよかったのではないか?
 なんともかとも。

 夜になって、急に黒澤明の作品が観たくなった。
 野上照代の『天気待ち』を読んだからだろうな、きっと。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-05-18 22:13 | CLACLA日記
<< 赤い猫の版元コピーのため、今日... 明倫ワークショップ マレビトの... >>