人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 烏丸まで行ったあと、今度は西院... 痺れる舌 もしくは、丸山薫の不... >>

今日は河原町まで出た、烏丸経由で(CLACLA日記)

 どんよりとした感じも強く残っていたが、一応青空の見えるお天気だった。

 気温も上昇し、暑さを感じる一日だった。

 昨夜は、予定通り京都芸術センターまで足を運ぶ。
 松田裕一郎さんからの、個人創作誌『赤い猫』第2号の個人支援会員の申込みの手続きを完了するためなり。
 松田さんには、心よりお礼申し上げます。
 で、その後松田さんと近くの飲み屋さんに入り、あれこれと話をする。
 もちろんお芝居の話もするけれど、松田さんとはどうしても落語やプロ野球(昔の)の話になってしまう。
 その後、てんこもり堂の藤本隆志さんも加わり、7月の本公演に関し話を聴かせてもらう。
 そして、藤本さんにも『赤い猫』の個人支援会員になってもらった。
 藤本さんにも、心よりお礼申し上げます。

 少し朝寝坊をしてしまうが、それでも午前中に毎週恒例の洗濯をすませ、ついでに掃除機をかけ、キッチンまわりの拭き掃除もすませる。

 院生時代から親しくしていた人やアルバイト時代の友だち、お芝居関係で知り合った人などからも『赤い猫』の個人支援会員の申込みがある。
 嬉しいかぎり。
 皆さん、心よりお礼申し上げます。

 ラルキブデッリ他の演奏した、シュポアの室内楽作品集と、エリアフ・インバル指揮フランクフルト放送交響楽団の演奏した、ブルックナーの交響曲へ短調(第00番)を続けて聴く。

 『終着駅へ行ってきます』を読了する。
 著者宮脇俊三の意識に関してはひとまず置くとして、高度経済成長期以降の日本の一端がよく示された一冊だと思った。
 それにしても、こういう本を読むと、久しぶりに鉄道の旅に出てみたくなるなあ。

 『酒みずく・語る事なし』を読み進める。

 今後の創作活動に関して考える。

 『赤い猫』第2号の予算を組み直す。
 予想以上の方からご支援ご協力をいただき、100冊から150冊へ発行数を増やすことが可能になったため。
 本当にありがたい。

 お昼過ぎに、浴室とトイレの掃除をすませる。

 今日も外出し、京都芸術センターに寄って用件をすませてから、ウィングス京都の図書情報室で本を返却し、新たに井伏鱒二の『荻窪風土記』<新潮文庫>と『映畫読本 成瀬巳喜男』<フィルムアート社>を借りる。
 それと、気になって川端康成の『千羽鶴』<新潮文庫>を開いてみたら、先日記した『森の夕日』は連作中の一篇だった。
 まだまだ、勉強が足りない。

 そのまま歩いて新京極通まで出、Avisで、ハンス・グラーフ指揮ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団の演奏した、モーツァルトの交響曲第12番~第14番他のCDをもらう。
いつもの如く、傷ありエラーが出るかもで0円だったのだ。
他に、同じコンビのモーツァルトが100円台と200円台で出ていたけれど、こちらはパス。
それにしても(今日は2回目)、いくら中古とはいえプロの演奏した正規盤が100円か200円で手に入るんだものね。
『赤い猫』に値段をつけることに、どうしても躊躇してしまう。

 その後、ほぼ真向かいの100円ショップで緑茶を買い、錦天満宮でご神水をいただいてから、阪急で戻った。

 帰りがけ、26日に開店する予定の四条通のファミリマートでお菓子をもらう。
 チラシを持って行けばお菓子がもらえるというのを覚えていたので。
 本当は、Tカード獲得のための手段だったんだろうけど、あいにくこちらはブックオフでカードを作ってもらったのだ。
 だから、本当はミニクッキーのほうがよかったんだけど、ぼんち揚げになったことも我慢せねばなるまい。
 だいいちああた、プレゼントなんだから。

 帰宅後、早速もらってきたCDを聴いてみる。
 まずはエラーは発生しないで無問題。
 演奏自体は、インテンポというのか、さっささっさと進んでいくような演奏。
 と、言っても、ピリオド奏法の影響を受けた演奏のような「刺激」には欠けるかな。
 その分、ながら聴きにはぴったりな演奏といえるかも。
(なお、第51番という番号が付けられている交響曲は、歌劇『にせの女庭師』の序曲によるものだ)

 『荻窪風土記』を読み始める。

 夕飯後、再びモーツァルトの交響曲集のCDを聴く。

 『酒みずく・語る事なし』を読み進める。

 『荻窪風土記』も読み進める。

 『成瀬巳喜男』はつまみ読みをする。
 こういう本は、つまみ読みがいいんじゃないかな。
 気に入ったところをちょこちょこと愉しむ感じで。

 『赤い猫』第2号に関する作業を進める。

 今日は、サンラヴィアンのブルーベリーヨーグルトタルトを食す。
 近くのグルメシティで、半額引き税込み54円だったもの。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 韓国の盧武鉉前大統領が転落死したという。
 自殺の可能性が高いとも報じられているが、本当か?
(前回、わけのわからない映画の原案のようなものをアップしたけど、やっぱり「現実」には適わないなあ…)

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-05-23 22:16 | CLACLA日記
<< 烏丸まで行ったあと、今度は西院... 痺れる舌 もしくは、丸山薫の不... >>