人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< T.T.T.2009発表会 森繁翁の体調快復を心より祈る(... >>

味噌汁熱い 味噌汁怖い(CLACLA日記)

 昨日の夕飯中、手が滑って味噌汁の入ったお椀をひっくり返してしまい、べべべと味噌汁が太ももにひっかかってしまった。
 お湯を注ぎたてではなかったから火傷をすることはなかったが、熱いことには変わりはない。
 まったくもって、味噌汁怖い。

 連日裁判員裁判に関する報道が、ここぞとばかり行われている。
 「市民」が参加する新たな裁判制度がスタートしたのだ、きっちり報道しないでどうするか!
 と、いうマスコミの言い分もわからないわけではないけれど、どうにも過剰というか、これでは選ばれた裁判員をはじめ、今回の裁判に関わる人々に余分な圧迫を加えたのではないかと、僕は非常に心配である。
 まあ、裁判員制度裁判が「順調」に根付いていけば、報道の量もどんどん減っていくのだろうが。
 が、しかし…。

 昨日8月4日は、アメリカのオバマ大統領の誕生日。
 他に、吉田松陰や石井好子の誕生日でもあった。
 ちなみに、今日8月5日は、モーパッサンやジョン・ヒューストン、壷井栄の誕生日、と物の本には記されている。

 プレーヤーの調子があまりにも悪いため(スピーカーから音が出ない。出ても、どちらか一方だけ…)、日中CDを聴くことを諦める。
 その代わり、ネットで世界のオーケストラを調べる合い間(仕事がらみで)、各オーケストラのサイトでちょこちょことその演奏を聴く。
(あとになって、PCでCDを聴くことができることに気づく。やれやれ)

 『だいにっほん、ろりりべしんでけ録』を読み進める。
 第四章まで読み終えた。

 『いたしたい』の下書きとノート書き、PCへの打ち込みを進める。
 原稿用紙15枚分になった。

 16時台に、浴室とトイレの掃除をすませる。
 仕事、雑件その他あれやこれやでばたばたしていて、ついつい後回しになってしまったのだ。

 今日は、夕飯の買い物のために外出しただけ。
 途中、近くのブックファーストで立ち読みはしたが。

 夕飯後も、CDは聴かず。
 なんだか物足りない。

 台風8号の影響か、一日中どんよりとしたお天気。
 むしむしむわむわとして、全く快ならず。
 明日は雨降りだろうか。

 アメリカのクリントン元大統領が北朝鮮を訪問し、金正日総書記と会談を行う。
 その後、拘束中のアメリカ人記者二人も釈放されたとのことだ。

 今日は、甘いものは食さず。
 いろいろと考えるところあって。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-08-05 22:08 | CLACLA日記
<< T.T.T.2009発表会 森繁翁の体調快復を心より祈る(... >>