人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三連休明け、腰と右腕が重たい(... 三連休二日目、河原町まで出た(... >>

三連休最終日(CLACLA日記)

 世は三連休の最終日。

 昨夜寝る前に、川上弘美の『風花』<集英社>を読み始め、「風花」を読み終える。

 ネットラジオで、ロジャーノリントン指揮シュトゥットガルト放送交響楽団の演奏したハイドンの交響曲第101番「時計」のライヴ録音を聴く。
 ノリントンらしい、ピリオド奏法を援用したクリアで刺激的な内容の演奏で、大いに満足した。
 前回同様、ロバート・レヴィンの解説も愉快なり。

 少し朝寝坊をしたが、午前のうちに掃除機をかけ、キッチンまわりの拭き掃除をすませる。
 ここのところはっきりとは記していないが、毎日のキッチンまわりの拭き掃除、一日おきの掃除機かけはきちんと継続中である。

 『風花』を読み進める。
 「夏の雨」、「大寒」を読み終えた。

 ほかに、服部龍二の『広田弘毅』<中公新書>を今日もつまみ再読する。

 13時台に、浴室とトイレの掃除をすませる。
 またぞろ浴槽用洗剤がなくなりかけている。
 忘れないうちに買っておかなくちゃ。

 『不在証明』の下書きとノート書き、PCへの打ち込みを進める。
 原稿用紙22枚分になった。

 シャーンドル・ヴェーグ指揮カメラータ・ザルツブルクの演奏したモーツァルトのカッサシオン第1番&第2番他<Capriccio>とディヴェルティメント集<同>、ラルキブデッリの演奏したブラームスのセレナード第1番&第2番<Sony>を聴く。

 体育の日にぴったりのいいお天気、いい青空だったのだけれど、昨日遅くまで外出していたこともあり、今日は17時台に夕飯用の買い物に出かけただけ。
 まあ、仕方ない。

 日中はそこそこの陽気。
 ただし、夕方以降の冷え込みはやはり厳しい。
 皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい。

 夕飯前に、ネットラジオでイラン・ヴォルコフ指揮メルボルン交響楽団のコンサートのライヴ録音を聴く。
 マーラーの交響曲第9番が放送されていたが、予想以上に聴き応えのある演奏だった。

 夕飯後、『風花』を読み進める。
 「立春」と「春昼」を読み終えた。

 『不在証明』の下書きとノート書き、PCへの打ち込みを進める。
 原稿用紙23枚分になった。

 今日の甘いものは、名糖のぷくぷくたいやき。
 近くのグルメシティで、40パーセント引き、税込み36円だったもの。
 その名のとおりたいやき型のエア・イン・チョコで、いわゆる駄菓子の類いではあるが、あっさりとした甘さでまあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!

 軍事評論家の江畑謙介が亡くなったという。60歳。
 独特なヘアスタイルともども、湾岸戦争で一躍脚光を浴びた人物だった。
 個人的には、江畑さんのような職業の人々が大きく注目されるような事態が発生しないことを強く願っている。
 黙祷。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2009-10-12 21:58 | CLACLA日記
<< 三連休明け、腰と右腕が重たい(... 三連休二日目、河原町まで出た(... >>