人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都かよ! 京都市交響楽団モーツァルト・ツ... >>

コンサートとお芝居の合い間、公園でブランコをこぐ(深夜のCLACLA)

 京都コンサートホールの京都市交響楽団モーツァルト・ツィクルスNr.21終了後、マクドナルドに入ってブログのコンサート記録の下書きをしてからアトリエ劇研に向かう途中、ノートルダム女子大学近くの公園で、20分ほどブランコをこぐ。
 誰もいない土曜の夕刻の公園。
 空も青と黒の間の微妙な色合い。
 少しは肌寒いけれど、寒すぎもせず。
 と、一人ブランコにたたずむにはぴったりのシチュエーションだったため。
 で、ブランコをこぎながらモーツァルトのことや死のことなどについて考えた。
 そして、江國香織の『ねぎを刻む』(『つめたいよるに』<新潮文庫>所収)の一節ではないけれど、私の孤独は私だけのものだ、と思った。


 前回の記事、コンサート記録にも記したけれど、明け方近くまで雑件を片づけていたため、午前11時過ぎまで朝寝坊してしまう。
 ほんま、あきまへんなあ。

 佐藤亜紀の『陽気な黙示録』<岩波書店>を読み進める。

 午後1時過ぎに外出し、金券ショップで切符を買ってから地下鉄で北山まで行き、京都コンサートホール小ホール(アンサンブルホールムラタ)で京都市交響楽団モーツァルト・ツィクルスNr.21を聴く。
 詳しくは、前回の記事をご参照のほど。

 上述の如くブランコをしばらく愉しんだのち、アトリエ劇研まで移動し、Pan_offIceプロデュースの『京都かよ!』(田辺剛さん、山崎彬君、司辻有香さん、村上慎太郎さん作、伊藤拓さん演出)を観る。
 詳しくは、次回アップ予定の観劇記録をご参照のほど。
 しばしお待ちを。

 開演前終演後、伊藤さん、田辺さん、司辻さん、児玉菜摘さん、上田千尋さん、山口春美さんなどと立ち話やあいさつをしたほか、出演者の一人である松田裕一郎さん(第2号に続いて、個人創作誌『赤い猫』第3号の支援会員になってもらう。多謝)とお好み焼きを食べに行き、今回の公演の感想を率直に語る。
 その後、藤本隆志さんも交えしばらく話をした。

 ああ、やるべきことをどんどんやっていかないと!

 今日がいい日でありますように!
by figarok492na | 2009-11-15 03:27 | CLACLA日記
<< 京都かよ! 京都市交響楽団モーツァルト・ツ... >>