人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日も京都芸術センターで作業を... 今日もウィングス京都で調べもの... >>

京都芸術センターの談話室で作業を進めた(CLACLA日記)

 晴天。
 今日も晴天。
 いいお天気、いい青空が続く。
(夕方には少しどんよりとしたが、それでも雨は降らず)

 だいぶん勢いは弱まってきたものの、それでもまだまだ暑さが厳しい。
 早く涼しくなってくれないものか。

 そういえば、夕方京都芸術センターで群れをなしてとんぼが飛んでいるのを観た。
 秋は近づいているのだ、やはり。


 昨夜は、仕事関係の作業を進めたのち、2時59分に消灯する。
 ただし、いろいろと考えごとをしていて、眠ることができたのは結局4時近くなってからだったが。

 真向かいのマンションの飼い犬がやかましく吠え続けていたこともあり、9時54分に起きる。

 で、すぐさま毎週恒例の洗濯を始める。
 ついでに、掃除機かけもすませる。
(掃除機かけは、毎日欠かさずやっているけど)

 真向かいのマンションの飼い犬。
 はす向かいの部屋に加え、反対はじの部屋の飼い犬までやかましく吠えるので、ついつい叱りつけてしまう。
 犬小屋マンションの、無神経非常識な飼い主に拝金主義の銭ゲバオーナーらめが。
 いずれも度し難し!

 斎藤忠夫の『東宝行進曲』<平凡社>を読み進め、読了する。
 ああ、面白かった。

 続けて、鈴木淳史さんの『背徳のクラシック・ガイド』<洋泉社新書y>を読み始める。

 仕事関係や企画関係の作業を進める。


 15時35分に外出し、京都芸術センターへ。
 いくつか用件を片づけたのち、談話室で創作関係の作業を進める。
 何せ、エアコンがきいてますゆえ。
(『犬は街にて飼うべからず』、という岸田國士風のタイトルの戯曲のアイデアを思いつく。私戯曲ではないけれど)

 談話室では、劇団ソノノチ所属とおぼしき面々がDMづくりの作業を行っていたが、知らない人ばかりだったので当然声はかけず。

 大垣書店四条店で新潮社のPR誌『波』の9月号を入手し、ちょっとした買い物をすませて18時56分にいったん帰宅する。


 19時2分に再び外出し、ダイソーとフレスコで夕飯用の買い物をすませて、19時19分に帰宅する。

 夕飯後、ギュンター・ヴァント指揮ベルリン・フィルが演奏したブルックナーの交響曲第5番<RCA>を聴きながら、『背徳のクラシック・ガイド』を読み進め、『波』の拾い読みをする。
 『背徳のクラシック・ガイド』は、いわゆる「キワモノ」と呼ばれがちなクラシック音楽のCDに関して新たな解釈が示された、鈴木淳史さんらしい一冊。
 一方、『波』では、我らが三遊亭はら生の師匠三遊亭円丈と吉川潮の対談(前篇)と、高平哲郎の新刊『今夜は最高な日々』への坪内祐三の書評が面白かった。

 仕事関係の作業を進める。

 今日も、甘いものは食さず。
 夏バテか、ここのところどうも食欲不振なのだ。
 やれやれ。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-08-28 21:55 | CLACLA日記
<< 今日も京都芸術センターで作業を... 今日もウィングス京都で調べもの... >>