人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 下京図書館に行って来た(CLA... 依頼された文章を仕上げた(CL... >>

長岡輝子が亡くなった(CLACLA日記)

 俳優の長岡輝子が亡くなった。102歳。
 戦前、パリで演劇を学び、夫でもあった金杉惇郎らと劇団テアトル・コメディを結成し、役者として舞台に上がったほか、演出家としてもフランス喜劇(ブールヴァール劇)の上演に努めた。
 その後、文学座に入団するなど、舞台で活躍するとともに、映画やテレビ・ドラマにも数多く出演した。
 また、岩手出身ということもあって、宮沢賢治作品の朗読を熱心に続けていたことも忘れてはなるまい。
 個人的には、成瀬巳喜男監督の『山の音』の山村聰の夫人役(夫との「違い」がはっきりと表わされた)が強く印象に残っている。
 深く、深く、深く、深く、深く黙祷。


 雨降りにはならなかったものの、概してどんよりとしたお天気の一日。

 気温はそれほど上昇しなかったが、じめっとした感じがして、少し快ならず。


 昨夜は、爆笑問題カーボーイを聴いたりしながら仕事関係や企画関係の作業を進めたのち、3時3分に消灯する。
 ただし、いろいろと考えごとをしていて、結局眠ることができたのは4時近くなってからだった。

 なお、昨夜の爆笑問題カーボーイは、太田光がお薦めの本を紹介するというもので、水上勉の『雁の寺』や『越前竹人形』などについてたっぷりと語り込まれていて、なかなか面白かった。

 10時44分に起きる。

 仕事関係(依頼された文章の執筆他)や企画関係の作業を進める。

 12時32分に外出し、近くの郵便局で用件を片づけ、12時43分にいったん帰宅、12時45分に再び外出し、近くの銀行で用件を片づけ、12時55分に帰宅する。

 帰宅後すぐに実家に電話をかけ、母と少しだけ話しをする。
 多謝。

 CDを聴く気にはなれず、youtubeでパーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマー・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」と第5番の実況録画を聴きながら、仕事関係や企画関係の作業を進める。

 ほかに、息抜き代わりに、林光さんの『私の戦後音楽史』<平凡社ライブラリー>の拾い読みをする。


 16時58分に外出し、賃貸マンションの仲介業者へ。
 更新用の書類を提出する。

 その後、京都芸術センターでいくつか用件を片づけ、大垣書店四条店で仕事関係の調べものをしたのち(ついでに、大垣書店のカード会員になっておく)、グルメシティとフレスコで夕飯用の買い物をすませて、18時30分に帰宅した。


 帰宅後、いくつか雑件を片づける。

 夕飯後、仕事関係の作業をなんとか終える。

 その後、『私の戦後音楽史』の拾い読みをする。

 今日は、グリコの芋ほれ畑を食す。
 グルメシティで、40パーセント引き、税込み70円だったもの。
 チョコレートでコーティングしたさつま芋味のビスケットで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2010-10-20 21:28 | CLACLA日記
<< 下京図書館に行って来た(CLA... 依頼された文章を仕上げた(CL... >>