人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は手短に(CLACLA日記) 今日は企画関係の打ち合わせを行... >>

イッパイアンテナ 10th session『無人島でコーヒー』

 確か前回の『馬鹿もやすみやすみyeah!』の感想でも書いたはずだけれど、イッパイアンテナの公演で嬉しいことの一つは、お客さんに愉しんでもらおうという姿勢がとてもはっきりしていることだ。
 今回の10th session『無人島でコーヒー』(大崎けんじさん脚本・演出、アートコンプレックス1928)でも、まずもって受付や場内整理の人たちの丁寧な応対に感心し、続いて、無人島の様子を巧みにデフォルメしつつ再現した舞台美術に感心した。

 で、実際の公演のほうも、僕には大いに満足がいった。
 無人島に流れ着いた人々の悲喜こもごも人間模様、と一言でまとめてしまうと単純過ぎるかもしれないけれど、その悲喜こもごもがテンポよく、しかし見せるべきところはしっかりと見せつつ、きちんきちんと進んでいくことが、僕には嬉しい。
 そして、全てを観終えて、なんだか暖かいコーヒーを飲んだあとのようなほっとした気持ちになれたこともまた、僕には嬉しかった。
(付け加えておくと、消え物や小道具の細かい使い方も、非常に嬉しい)

 演者陣は、大崎さんの脚本もあってのことだろうが、各々の魅力や個性がよく発揮されていたと思うし、アンサンブルのほうも、前回以上に流れのよさを感じることができた。
(ユニットにはユニットのよさが当然あるが、こうやって同じ座組みによるアンサンブルの変化を観続けることも、やっぱりお芝居の愉しみ方の一つなんじゃないだろうか)

 自分だけが愉しむのではなく、相手にも存分に愉しんでもらおうとすることは、本当に大変な作業だと思うけれど、イッパイアンテナの面々には、ぜひともこれからも今の心意気を失わないで頑張っていってもらいたい。
 次回の公演が、とても愉しみだ。
by figarok492na | 2010-12-20 17:42 | 観劇記録
<< 今日は手短に(CLACLA日記) 今日は企画関係の打ち合わせを行... >>