人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今から外出します!(CLACL... 『怪優伝』を読み終えた(CLA... >>

『幻想郵便局』を読み終え、河原町まで出かけた(CLACLA日記)

 午前中はどんよりとしたお天気だったが、正午過ぎ頃から徐々に青空が見え始め、晴天に変わる。

 気温はあまり上昇せず。
 肌寒い感じが強し。

 それでもヒノキ花粉の飛散は激しいようで、時折くしゃみの連発が起きる。
 やれやれ。


 髪が伸びて、うっとうしい。
 そろそろ切りに行きたいなあ。


 昨夜、ケヴィン・マロン指揮トロント・カメラータが演奏したサミュエル・アーノルドの序曲集作品番号8他<NAXOS>を聴いたりしながら、午前4時半過ぎまで仕事関係の作業を進める。


 それでも早めに起きて、KBS京都の『桂塩鯛のサークルタウン』、クリストファー・ホグウッド指揮アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージックが演奏したモーツァルトの歌劇『クレタの王イドメネオ』のバレエ音楽&セレナード第9番「ポストホルン」他<オワゾリール>、チョン・ミュンフン指揮ウィーン・フィルが演奏したドヴォルザークの交響曲第6番&第8番<ドイツ・グラモフォン>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『高森みずきの穏やかな一日』を書き進めたりする。
 『高森みずきの穏やかな一日』は、昨年度、龍谷大学で矯正教育学を学んだ影響も色濃く表われているように思う。


 堀川アサコの『幻想郵便局』<講談社>を読み進め、読了する。
 あっと驚くような役割を持った郵便局のあれこれを、ミステリの趣向も交えながら描いたとても読みやすい作品。
 キャラクター設定も手堅く巧みだ。

 続けて、奥武則の『露探』<中央公論新社>を読み始める。
 メディアの力もあって、日露戦争中巷間大きな騒動となった「露探」(ロシア側のスパイ)の問題について詳しく記した一冊。
 著者も述べているように、現在の日本とも大きなつながりを持ったテーマだと思う。


 夕方前になって外出し、河原町で仕事関係の用件を片づけ、京都芸術センターでも用件を片づけ、ついでに夕飯用の買い物をすませ、18時半少し前に帰宅した。
 京都芸術センターでは、稽古前のイッパイアンテナの村松敬介君、山本大樹君、渡辺綾子さんと挨拶したが、5月10~14日に元立誠小学校職員室で予定されている13th session『ドリリズム』が非常に愉しみだ。


 帰宅後、ロジャー・ノリントン指揮ロンドン・クラシカル・プレイヤーズが演奏した初期ロマン派序曲集とメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」&第3番「スコットランド」<ともにEMI>を聴きながら、雑件を片づける。


 月面クロワッサンの作道雄君から、劇団のネットラジオ(番組)に関するお知らせのメールが届いていた。
 作道君、丸山交通公園君、小川晶弘君の出演だそうで、あとでじっくり聴いてみようと思う。
 それにしても、月面クロワッサンの組織改変はすごいな。
 発表前から、いろいろと話は聴いていたのだけれど。


 今日も、甘いものは食さぬ予定なり。
 我慢我慢。


 政府が、大飯原発の安全性を最終確認し、再稼働が妥当だと判断したという。
 本当に大丈夫なのだろうか?
 三船敏郎演じる中島喜一老人の悲痛な声が甦ってきて仕方がない。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2012-04-14 19:56 | CLACLA日記
<< 今から外出します!(CLACL... 『怪優伝』を読み終えた(CLA... >>