人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 妹尾和夫さんが牧野エミさんのこ... 牧野エミさんが亡くなった…(C... >>

『東京観光』を読了し、『バイ貝』を読み始めた(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空の一日。

 日中は穏やかな感じ。
 ただし、朝夕の冷え込みはとても厳しかったが。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 昨夜の夕飯でサンマの塩焼きを食べたのだけれど、小骨が喉を刺したらしく、しばしえらいことになる。
 頭から尻尾まで余すところなく食すゆえか。
 やれやれ。


 4時過ぎまで仕事関係の作業を進める。
 途中、月面クロワッサンのwebドラマの最終話を観たりもする。
 なるほど、そういう終わり方をするのか。
 もっと違った結末を迎えるのかと思っていたが。


 朝早めに起きて、かかりつけの病院へ。
 血液検査のための採血を行って処方箋をもらい、スギ薬局で薬を受け取る。
 ついでに、買い物もすませる。


 せっかくの洗濯日和。
 毎週恒例の洗濯を午前のうちに終わらせる。
 乾きはそれほどよくなかったが、まあ仕方あるまい。


 デヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第5番&第6番<SONY/BMG>やトーマス・ヘンゲルブロック指揮ハンブルクNDR交響楽団が演奏したドヴォルザークの交響曲第4番&チェコ組曲<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『高森みずきの穏やかな一日』の改訂作業を行ったりする。


 中島京子の『東京観光』<集英社>を読了する。
 巧い巧い。
 ああ、面白かった!


 続けて、町田康の『バイ貝』<双葉社>を読み始める。
 町田節全開。
 面白し面白し。


 夕方になって再び外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 夕飯後、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第5番&第6番「田園」<SONY/BMG>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『バイ貝』を読み進めたりする。


 今日は、北川製菓のオールドファッションドーナツを食す。
 実家から送ってくれたものの残りなり。
 シナモンの風味がよくきいた甘さ控えめのオールドファッションドーナツで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 国民の生活が第一の小沢一郎代表の無罪が確定したとのこと。
 いろいろと考えることあり。


 歌手の宮史郎が亡くなった。69歳。
 ぴんからトリオ、のちにぴんから兄弟として活躍し、ヒット曲の『女のみち』で知られた。
 独特の風貌の持ち主でもあった。
 深く黙祷。


 髪が伸びてうっとうしい。
 そろそろ切りに行きたいのだが。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2012-11-19 22:02 | CLACLA日記
<< 妹尾和夫さんが牧野エミさんのこ... 牧野エミさんが亡くなった…(C... >>