春分の日。
世は祝日なり。
曇天。
雨も降る。
昨夜、4時半まで仕事関係の作業を進める。
ヘルマン・シェルヘン指揮スイス・イタリア語放送管弦楽団の演奏したベートーヴェンの交響曲第4番&第5番<PLAZ>を聴き、アルテミス・カルテットが演奏した同じくベートーヴェンの弦楽4重奏曲第11番「セリオーソ」&第7番「ラズモフスキー第1番」<Virgin>を2回聴き、アルテミス・カルテットのCDのCDレビューをアップする。
詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
その後、クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮クリ―ヴランド管弦楽団が演奏したスメタナの管弦楽曲集<DECCA>を聴く。
いわゆるボヘミアっぽさには欠けるかもしれないが、交響詩『モルダウ』や歌劇『売られた花嫁』の序曲など、スメタナが作曲したオーケストラ曲の有名どころを知ることができる一枚だ。
クリ―ヴランド管弦楽団も達者なかぎり。
仕事関係の作業を進める。
長嶋有の『佐渡の三人』<講談社>を読了する。
4つの連作を読み進めるごとに、じわっとくる一冊だった。
すでに記した通り、とぼけた滑稽味の意味もよくわかる。
本当は図書館に行くつもりだったが、雨に負け、仕事関係の予定と夕飯用の買い物のためにだけ外出する。
まあ、仕方ない。
途中夕飯を挟み、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、クリスティアン・ティーレマン指揮シュターツカペレ・ドレスデンのコンサート(ティーレマンの首席指揮者就任を記念した演奏会)のライヴ録音を聴く。
ソプラノのルネ・フレミングが独唱したヴォルフの管弦楽伴奏つきの歌曲5曲と、ブルックナーの交響曲第7番が放送されていた。
フレミングの歌唱は立派かもしれないが、あのもわもわむわむわとした声質は、どうにも苦手だなあ。
続けて、アンドレ・プレヴィン指揮ロイヤル・フィルが演奏したエルガーの交響曲第1番<PHILIPS>、ベルナルト・ハイティンク指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏した同じくエルガーの交響曲第2番<EMI>を聴く。
夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、鈴木淳史の『クラシック名盤ほめ殺し』<洋泉社新書y>の拾い読みをしたりする。
今日は、ヤマザキの吹雪まんを食す。
グルメシティで、税込み64円だったもの。
おなじみ粒あんたっぷりの吹雪饅頭で、なかなか美味しうございました。
ごちそうさま!
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。