人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 午前中はダウン…(CLACLA日記) ガリシア交響楽団の動画にはまる... >>

九十九島せんぺいを久しぶりに食べた 川上のぼるが亡くなった(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気の一日。

 気温はそれほど上昇しなかったものの、湿度が高い分、じめっとしてあまり快ならず。


 腹話術師の川上のぼるが亡くなった。83歳。
 京都出身で、腹話術のほか声帯模写でも知られ、草創期の朝日放送を中心にテレビでも活躍、名物番組の『スチャラカ社員』にも出演した。
(かつて川上さんが人気を博していたことの証明の一つとして、日本テレビのバラエティ番組『九ちゃん!』が大阪で制作された際、中田ダイマル・ラケットや漫画トリオ=横山ノック、フック、パンチ、パンチはのちの上岡龍太郎とともに川上さんも出演していることが挙げられるだろう。詳しくは、この番組に作家として深く関わった小林信彦の『テレビの黄金時代』<文春文庫>から、第九章「<坂本九>の作り方」をご参照のほど)
 なお、弟子の川上じゅんは川上さんの子息である。
 深く、深く、深く黙祷。


 明け方5時半近くまで、youtubeにアップされたガリシア交響楽団の動画(クリスティアン・ツァハリスが弾き振りしたモーツァルトのピアノ協奏曲第23番とロリン・マゼールが指揮した同じくモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」)を聴いたりしながら、片山杜秀の『未完のファシズム』<新潮選書>を読み進めたり、仕事関係の作業を進めたりする。


 正午過ぎ、実家からの荷物が届く。
 で、実家に電話をかけ、母と少し話しをする。
 多謝。


 フランク・ベールマン指揮ハノーヴァーNDRフィルが演奏したフェスカの交響曲第1番&序曲集<CPO>、クリスティアン・フレーリヒ指揮ベルリン放送交響楽団が演奏したシュポアの序曲集<同>、ラルキブデッリ他が演奏した同じくシュポアの室内楽作品集<SONY>、youtubeにアップされたヘスス・ロペス=コボス指揮ガリシア交響楽団が演奏したチャイコフスキーのイタリア奇想曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 『未完のファシズム』を読了する。
 過去は過去に非ず。
 いろいろと考えるところあり。


 続けて、太田尚樹の『駐日アメリカ大使ジョセフ・グルーの昭和史』<PHP研究所>を読み始める。
 書名にもあるように、戦前駐日アメリカ大使を務めたジョセフ・グルーを中心にして、太平洋戦争に到る日米関係の流れを述べた一冊だ。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 夕飯後、ヴァンニ・モレット指揮アタランタ・フーギエンスが演奏したフランチェスコ・ザッパの6つの交響曲集<ドイツ・ハルモニアムンディ>、youtubeにアップされたヴィクトル・パブロ・ペレス指揮ガリシア交響楽団が演奏したショスタコーヴィチの交響曲第15番の第1楽章、ハビエル・ペリアネスとアンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮ガリシア交響楽団が演奏したラヴェルのピアノ協奏曲、クラウス・ペーター・フロール指揮ロッテルダム・フィルが演奏したワーヘナールの序曲『シラノ・ド・ベルジュラック』、アンドリス・ネルソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したチャイコフスキーの幻想序曲『ロメオとジュリエット』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『駐日米国大使ジョセフ・グルーの昭和史』を読み進めたりする。


 今日は、豊島屋の鳩サブレーと九十九島グループの九十九島せんぺいを1枚ずつ食す。
 いずれも、実家からの荷物に入っていたもの。
 九十九島せんぺいは、ピーナッツの入ったかた焼きの甘い煎餅で、本当に久しぶりに食べた。
 鳩サブレーともども、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 見え見えの目くらましや嘘八百には騙されたくない。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2013-09-08 23:40 | CLACLA日記
<< 午前中はダウン…(CLACLA日記) ガリシア交響楽団の動画にはまる... >>