人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 目くらましにはだまされたくない... youtubeで昔の日本のオー... >>

体調芳しからず(CLACLA日記)

 どんよりとした感じはありつつも、晴天の一日。
 いいお天気、いい青空が続く。

 気温はいくぶん上昇したか。
 それでも、朝夕は冷える。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 今夜、特定秘密保護法案に反対する大規模なデモが行われた。
 僕も、この法案には反対である。


 昨夜、youtubeにアップされた昔の日本のオーケストラの演奏を聴いたりしながら(詳しくは、前回の記事をご参照のほど)、3時40分過ぎまで仕事関係の作業を進める。


 体調芳しからず。
 喉の調子がおかしい。
 加えて、目の疲れ、首、肩、背中のこり・はり・痛みもひどし。
 やれやれ。


 で、予定を延期して、youtubeにアップされた秋山和慶指揮旧日本フィルが演奏した諸井三郎の交響曲第4番、イソ弦楽四重奏団他が演奏した同じく諸井三郎の弦楽6重奏曲、團伊久磨指揮読売日本交響楽団が演奏した自作の『西海讃歌』(地元長崎のテレビ局の夜の天気予報で、この曲のサビの部分が流されていた。ヴェルディの歌劇『ナブッコ』の有名な合唱「行け我が想いよ黄金の翼にのって」っぽい)&交響曲第3番、飯守泰次郎指揮新交響楽団(現在も活動中のアマチュアオーケストラのほう)が演奏した芥川也寸志の『八甲田山』組曲、トーマス・ザンデルリンクさん指揮大阪シンフォニカーが演奏したブラームスの大学祝典序曲&ショスタコーヴィチの交響曲第15番<大阪シンフォニカー協会・非売品>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、和久井光司の『放送禁止歌手 山平和彦の生涯』<河出書房新社>を読み進めたりする。
 大阪シンフォニカーのCDは、設立15周年を記念した1995年10月2日の第44回定期演奏会でのライヴ録音である。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMのベスト・オブ・クラシックで、イタリアのピアニスト、カルロ・グランテの来日リサイタルのライヴ録音を聴く。
 ショパンのバラード全曲(4曲)とスケルツォ全曲(4曲)などが放送されていた。
 アンコールのゴドフスキ、スカルラッティともども、グランドマナーというか、「大人の演奏」という言葉がぴったりくる演奏となっていた。


 続けて、石丸寛指揮東京都交響楽団が演奏した管弦楽名曲集『マドンナの宝石(管弦楽作品の万華鏡)』<DENON>を聴く。
 「違いがわかる男」石丸寛にとって、1983年に録音されたこのアルバムが最後のセッション録音になるのではないか?
 久しぶりに聴いてみたが、昭島市民会館というデッドな録音会場もあってか、ジンタ調の粗い音楽には正直のれない。
 特に、チャイコフスキーのスラヴ行進曲(ティンパニが「どんでんどんでん」と鳴るところでは、どうしてもパフィーが歌った『愛のしるし』を思い出してしまう)のもっささ!
 ただし、剣の舞のたがの外れたやたけたではっちゃけた演奏は、そこそこ面白かった。

 さらに、youtubeにアップされた石丸寛出演のネスカフェ・ゴールドブレンドのCM(「違いがわかる男」)、石丸寛指揮新星日本交響楽団(現東京フィル)が演奏した伊福部昭のSF交響ファンタジー第1番(『ゴジラ』!)、石丸寛指揮東京交響楽団が演奏したチャイコフスキーの序曲『1812年』、近衛秀麿指揮読売日本交響楽団が演奏した同じくチャイコフスキーのバレエ音楽『くるみ割り人情』から花のワルツ、近衛秀麿指揮フィルハーモニア交響楽団が演奏した同じくチャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレを聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『放送禁止歌手 山平和彦の生涯』を読み進めたりする。


 今日は、ロッテのガーナミルクチョコを食す。
 近くのドラッグユタカで、10パーセント引き、税込み70円だったもの。
 オーソドックスなミルクチョコで、まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 愚か者を支える者、黙認する者こそ一番の愚か者だ。
 僕は愚か者にはなりたくない。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2013-11-21 23:01 | CLACLA日記
<< 目くらましにはだまされたくない... youtubeで昔の日本のオー... >>