人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほら見たことか、と言う前に(C... 『撮影されない三本の映画』を書... >>

実家から荷物が届く(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空が続く。

 日中はいくぶん穏やかな感じ。
 朝夕は冷え込むが。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版などの表現に関わる人の会(略称:表現人の会)に賛同の意志を表わす。


 安倍首相がアメリカのバイデン副大統領と会談を行った。
 先日来の中国の動きといい、いろいろ裏を読んでしまう。
 いずれにしても、如何に負けの数を減らしていくかだと強く思う。


 昨夜、レオポルド・ストコフスキー指揮ナショナル・フィルが演奏したメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」とビゼーの交響曲第1番のいずれも第1楽章<SONY/BMG>、『伊集院光の深夜の馬鹿力』、youtubeにアップされたモーツァルトの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』全曲(2013年、シャンゼリゼ劇場における上演)から序曲と冒頭部分、第1幕のフィナーレと第2幕のフィナーレを聴いたりしながら、4時過ぎまで仕事関係の作業を進める。
 『ドン・ジョヴァンニ』は、レポレッロ(ロバート・グレアドー)の内面心理に重点を置いた演出で、タイトルロールのマルクス・ヴェルバよりも盛大なブラボーと拍手を浴びていた。
 また、ジェレミー・ローラーと手兵のル・セルクル・ドゥラルモニーが、強弱の付け方やテンポのとり方など、おっそこをそう攻めるかといった刺激に富んだ演奏で、こちらも面白い。
 いずれ全曲聴いてみたい。


 午前中、毎週恒例の洗濯をすませる。


 実家からの荷物が届き、実家に礼の電話をかける。
 多謝。


 ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』、フランク・ベールマン指揮ハノーヴァーNDRフィルが演奏したフェスカの交響曲第1番&序曲集<CPO>、youtubeにアップされた『ドン・ジョヴァンニ』の一部を再び聴きながら、仕事関係の作業を進めたり、『撮影されない三本の映画』を書き進めたりする。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、ジョヴァンニ・モレッティ指揮アタランタ・フーギエンスが演奏したフランチェスコ・ザッパの6つの交響曲集<ドイツ・ハルモニアムンディ>を聴きながら、徳永圭の『片桐酒店の副業』<新潮社>を読み進めたりする。


 夕飯後、ファジル・サイが弾いたモーツァルトのピアノ作品集<WARNER>とハイドンのピアノ・ソナタ集<naïve>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『撮影されない三本の映画』について考えたりする。
 撮影されない三本の映画のうち、残すところあと一本となった。


 『片桐酒店の副業』を読了する。
 徳永圭という人は、手だれの書き手だなあと思う。


 今日は、本村製菓株式会社の四〇〇年丸ぼうろを食す。
 実家からの荷物に入っていたもの。
 オーソドックスな丸ぼうろで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2013-12-03 22:51 | CLACLA日記
<< ほら見たことか、と言う前に(C... 『撮影されない三本の映画』を書... >>