人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 僕も保守主義者ということになる... 川上未映子の『りぼんにお願い』... >>

髪を切って、すっきりした(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気となる。

 気温はあまり上昇せず、じめ涼しい一日。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。


 スコットランドの独立(連合離脱)に関する住民投票は、反対が多数を占め、現状が維持されることとなった。
 ただし、賛成票も45パーセントに及び、反対票との差も約20万票ということで、今度のイギリス政府の対応が注視される。


 昨夜、KBS京都でナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたりしながら、4時近くまで仕事関係の作業を進める。
 ナイナイのオールナイトニッポンでは、終了となった昔のコーナーが一夜限りで復活を遂げ、豚汁師匠などかつてのラジオ職人の名前も多数登場し、実に懐かしかった。
 そして、ナイナイ二人のオールナイトも残すところあと1回だ。


 午前中、毎週恒例の洗濯をすませる。
 乾き、あまりよろしからず。
 まあ、仕方ない。


 KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を13時台半ばまで聴き、NRK音源でマルク・スーストロ指揮トロンハイム交響楽団が演奏したフォーレの『ペレアスとメリザンド』組曲、ラヴェルの組曲『クープランの墓』、ドビュッシーの牧神の午後への前奏曲、ビゼーの交響曲(2014年9月18日、トロンハイム・オラフスハーレン)、スウェーデン放送音源でスーストロ指揮マルメ交響楽団が演奏したバーバーの弦楽のためのアダージョとルトスワフスキの管弦楽のための協奏曲(2013年10月31日、マルメ・コンサートホール)のライヴ録音を聴く。
 フランス出身のスーストロにとってトロンハイム響とのコンサートは「お国物」のプログラムで、音楽のツボをよく押さえた演奏になっていた。
 が、これは予想通り。
 現在首席指揮者を務めるマルメ響とのルトスワフスキのシャープな音楽づくりのほうに、僕は驚いた。

 その後、NHK・FMの『オペラ・ファンタスティカ』で、リカルド・ムーティ指揮ミラノ・スカラ座管弦楽団他が演奏したヴェルディの歌劇『エルナーニ』の第4幕(1982年のライヴ録音)を聴く。


 午前午後と、仕事関係の作業を進める。


 川上未映子の『りぼんにお願い』<マガジンハウス>を読了する。
 あとがきに、
>同世代、それからもうちょっと年下の女の子たちにむけて、「なあなあ、今日こんなことあってん」とか「これちょっとどう思う?」というような気持ちで書いてきた<
とあり、やっぱりこれってaikoやんかと思う。
 そうそう、川上未さん(1976年生まれ)とaiko(1975年生まれ)ってほぼ同世代なんやけど、彼女らの語り口は、谷口キヨピーの流れなんやないんかとちょっと思ったりもした。
(上沼恵美子や遥洋子のマシンガンしゃべりに対する、関西のもう一つのおしゃべりの系譜として)
 ああ、面白かった!


 続けて、中島岳志の『「リベラル保守」宣言』<新潮社>を読み始める。


 17時過ぎに外出し、近くのプラージュへ。
 伸びていたのと、気ぶっせいなことが続いたのとで、ささっと髪を短く刈ってもらう。
 ああ、すっきりした。
 で、夕飯用の買い物をすませ、18時過ぎに帰宅した。


 帰宅後、バロック・ヴァイオリンのルーシー・ファン・ダールが弾いたヨハン・セバスティアン・バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番<NAXOS>を聴いたりしながら、雑件を片づける。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMでヘルベルト・ブロムシュテット指揮NHK交響楽団の第1788回定期公演の実況中継(NHKホール)を聴く。
 モーツァルトの交響曲第40番とチャイコフスキーの交響曲第5番が演奏されていたが、すぐに、この2曲をカップリングしたギュンター・ヴァント指揮ハンブルクNDR交響楽団のライヴ録音の名盤<RCA>があったことを思い出した。
 ともに、均整のよくとれた演奏だったと思う。

 続けて、小澤征爾指揮ベルリン・フィルが演奏したチャイコフスキーの交響曲第4番&イタリア奇想曲<ドイツ・グラモフォン>、CTM音源でダニエル・バレンボイム指揮ベルリン・フィルが演奏した同じくチャイコフスキーの交響曲第5番のライヴ録音(2014年5月1日、ベルリン・フィルハーモニー、ヨーロッパ・コンサート)を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『「リベラル保守」宣言』を読み進めたりする。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 何度でも言うけれど、愚か者を支持し、許容し、黙認する者こそ一番の愚か者だ。
 愚か者にはなりたくない。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
by figarok492na | 2014-09-19 23:20 | CLACLA日記
<< 僕も保守主義者ということになる... 川上未映子の『りぼんにお願い』... >>